[28枚](8の1)'21年7月“山陽・北九州の旅”(関西地区DD51工臨2本)

2023年06月01日 | 西日本遠征


2021年7月、夏期休暇を取得して、西日本遠征をしてきまして。


ざっくりとした行程です




1日目=関西地区DD51工臨2本 (岡山泊)

2日目=伯備線国鉄色キハ47団臨“つるやま”、381系やくも (小倉泊)

3日目=北九州貨物、SL人吉 (下関泊)

4日目=宇部線乗り鉄、DD51牽引やまぐち号 (西条泊)

5日目=セノハチEF67、大久野島🐰&広島原爆ドーム観光

でした。




まずは1日目の、関西地区のDD51工臨2本運転日から。
DD51の工臨が、日中に2本も(1本は重連)運転されるとのことで、もともと西日本へ遠征予定だった行程の中に、その工臨撮影も無理やり組み込みまして。





でもって、東京駅に行く途中、市川でPFを記録。
ちょうどこの列車の時間に、快速に乗り換えでした(^-^;

目にクマが出来たような、夏の真上からの日差しですね(^-^;




東海道新幹線で移動です


今回の旅は、とくに割引切符などなかったので、とりあえずこの旅は途中下車しまくりながら、最東端予定地の博多までの往復割引乗車券を購入…
そして念のためいつもチェックする、目的地より先の同一料金範囲を調べてみたら、久留米まで買っても同じ料金ということが判明…。それだと鳥栖でも途中下車出来るので、迷わず久留米までの往復割引切符となりました。







東京駅から46分後の、富士山ポイントです。
デッキで待機しましたが、富士山は雲の中でした。


京都鉄博付近通過…








とりあえず新大阪で下車…





撮れそうな駅に降り立ち、待つこと数分…
DD51が、白昼堂々ホントに重連でやって来ました(^-^;


後打ちアングルも迫力あります。














そして、上記のDD51重連がやって来てわずか2分後、今度は上り方から、またDD51の工臨が登場です!


両工臨とも、この駅に同時刻帯に停車だったので、何かコラボがあるかなと期待したのですが…(^-^;


それにしても真っ昼間に、DD51の工臨が2本…スんゴいことです






これと言って、2本の工臨コラボは撮れなかったけど、まあいいものが見られました…
そして、重連DD51を先回りして、もう1撮。


すごい速度でカッ飛んでいきました…


知らない土地だけに、撮影場所選びには苦労しました…







3回目の迎撃…


この日、山陽本線でダイヤ乱れが発生したため、追っかけ撮影が1回少なくなってしまいました…




これにて、DD51重連工臨撮影は終わりにし、鈍行列車にてこの日の宿泊地=岡山へ


相生から岡山までは、こちらの113系に乗りました…


いつ見ても感動する津山線のタラコ気動車…



発着列車の多さが圧巻な、中央改札の電光掲示板…


この日は、岡山駅北口にある東横インへ…


2021年7月“山陽・北九州の旅”(関西地区DD51工臨2本)
は、以上でございます

続き=“伯備線国鉄色キハ47団臨“つるやま”、381系やくも”
は、只今、編集中ですっ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。