トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

(44枚)《7-4》2022GW 徳島・青い清流 吉野川編

2022年06月05日 21時42分28秒 | 西日本


(60枚)2022GW 西日本(香川・屋島 瀬戸内海 天使のハシゴ編)
からの続きですっ


この日は、午前はトロッコ列車で吉野川流域を眺め、
午後は、鳴門海峡のうずしおを見学する行程にしてます…

ちなみに徳島来訪は、↓この時以来4年ぶりでした…
(72枚)◆2018年GW四国“徳島・大パノラマ太龍寺”編







徳島に泊まり、一夜明けて…。



徳島のシンボル“眉山”(ビザン)もクッキリ。


今日もいい天気…


南国っぽいですね…








朝の散歩がてら、列車で少しだけ移動…


旧型のディーゼルカーに乗る…





徳島の隣りの「佐古駅」に到着…


知る人ぞ知る、停車中の傾きが結構な角度な駅として、少しだけ知られている駅です。


うん、確かに傾いている…(^-^;


傾き中のディーゼルカーで、また徳島に戻ります…





古い電灯が、そのまま残されています…








そして、吉野川沿いに走る“藍よしのがわトロッコ号”に乗り込みます…


GW中だったけど、当日に指定席取れました…。
指定席取れなかったら、また別のプランは考えてはありました(^-^;



こちらがトロッコ車両になります…





解放感抜群のトロッコ車内…


一瞬、人が乗っていると思ったら、等身大の不思議な人形でした…



発車の際、徳島地区イチ押しの観光列車ということで、


JRの方々がお見送り…







しばらくは普通車両に乗り、途中駅からトロッコ車両に乗り移る流れです…




徳島線に揺られ、その途中駅“府中”と書いて“こう”駅です。
ちゃんとした由来があるそうですが、その由来については忘れました…




しばらく走って次は、“学”駅です。縁起がいい駅名なので、記念切符が有名ですね…
吉野川市という市があるのですね…








天気が良くって、本当にありがたかったです…


新緑が素晴らしい…



絵になるトンネルを抜けると…!



清流、吉野川が見えてきました…


吉野川を渡ります…







ワタクシは、この後のスケジュールの時間上、終点までは乗車せず、
この穴吹駅で下車です…。
ここは美馬市だそうです。いい名前ですね…


“藍よしのがわトロッコ号”とはここでお分かれ…


お見送り人…




車窓からは吉野川はあまり見られなかったけど、この穴吹駅は吉野川の近くにあるので
折り返し列車の時間まで間、吉野川の近くまで行ってみることにしまして…





さらに西へ行くと三好市…。
この辺りの市町村の名前は、きれいな名前が多いですね…







そして!!
駅から徒歩数分のところにある、吉野川にかかる橋からの眺めですっ


天気が良くってホントにホントに良かった…


川が青いですね。“吉野川ブルー”と呼ばれる由縁ですね…


あまりにもキレイだったので、この場から知人らに写メしまくりでした…






そして穴吹駅に戻り、“特急剣山”に乗り、徳島へ戻ります…。
この駅で降りといてよかった(^-^;


徳島駅到着…






お次は、10分乗り換えで、駅前バスターミナルから、
路線バスにて、鳴門公園を目指します…

毎度ハードスケジュールですが、
これもお一人様の成せるワザなのかなとも思ってます…


キリがいいので、

2022GW 西日本(徳島・清流 吉野川編)
は、以上でございます

続き=“徳島・鳴門公園うずしお”編は、
こちらからどーぞっっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (60枚)《7-3》2022GW 香川・屋... | トップ |  (46枚)《7-5》2022GW 徳島・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿