トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

◆2011年6月 宮城・石巻へ…◆(写真縮小版)

2011年06月17日 00時09分50秒 | 東日本大震災
JR東日本パスを使って、日帰りにて、宮城・石巻へ行ってまいりました…


JR東日本パスの詳細はこちら↓




まずは、東北新幹線に乗車…(写メ)




古川から陸羽東線に乗る…




小牛田から石巻線に乗る…




東京から3時間半、石巻到着…
この付近も津波の水につかった…




石ノ森章太郎生誕の街だけあって、街中には“サイボーグ009”を中心に、氏の作品のキャラクターたちが立っている…(写メ)




津波の濁流に飲まれながらも、奇跡的に倒れなかったキャラクター像…
駅に近い、この辺りでも、この「009こと島村ジョー」の高さまで津波が押し寄せたそうです…
周辺の建物を拝見すると、自分の身長よりも高い位置に、津波襲来の高さを示す水位の汚れが見られ、その高さに唖然としました…

このキャラクターたちは、今では、石巻の復興のシンボルとなってるそうです…




















懐かしの、ゴレンジャー(写メ)




仮面ライダーも…




そして、駅から10分も歩くと…




バックの丸い建物が被災した「石ノ森萬画館」…




遠くから流されてきた石油タンク…
ちょうど建物に当たって止まったらしい…




※写真には収めませんでしたが、この周辺も壊滅的に被災しており、その信じられない光景に言葉が出ませんでした…




石巻のシンボル的存在「日和山」へ…




売店は、たくましくも営業中!!




そこで食べた、焼きそばです…
年配ご夫婦が切り盛りしているお店でした…
優しいお顔で、焼きそばを運んできてくれたお母さん…一生忘れられない味となりました…





以前見た平和な光景がまったく思い出せないほど、街がなくなってしまってました…

































街中には、至る所に、復興に携わる自衛隊のトラック…
日本には自衛隊が必要だということを、強烈に実感しました…




こんな看板が…感動しました…




1年後、またこの場所に来たいと、強く思いました…(写メ)




日本製紙の工場に隣接する、JR石巻港駅













線路は流され、復旧作業の道へと変わってました…








被災したディーゼル機関車…









被災した貨物…




駅に戻る道中、ロボコンを発見…




津波とガレキまみれになりながらも、流されずに頑張ったロボコン…




逆に、この笑顔に、涙が出そうになりました…




---------------------------------------

帰り際に、仙台にて夕飯…




2011年6月 宮城・石巻は以上でございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2011年5月 会津◆(写真縮小版) | トップ | ◆2011年7月 群馬・新潟…◆(写... »
最新の画像もっと見る