トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

(50枚)2020年9月 GoTo九州(6-1)=往路夜行バス&北九州編

2020年11月04日 23時21分02秒 | 九州


2020年9月、GoTo九州してきました。
こんな安価で九州に行ける機会は、滅多にないと思われましたので…







ということで、博多まではバスタ新宿から、夜行バスを使いました!


21時頃から24時頃の間にバスタを発車する高速バス一覧です…すごい本数…


初めて行ったバスタでしたが、迷うことなく乗り場まで行け、とても使いやすかったです…


「A2」乗り場から乗車。その名も“はかた号”。


すべてWebでの予約から乗車まで行います…



大きな荷物はトランクに預け、いざ乗り込みます…

2015年以来、5年ぶり2回目の乗車ですっ

日本一長い距離を走る高速バス“はかた号”は、21:00、定刻に新宿駅前を出発ですっvnl




23時頃、静岡県内のSAで1回20分の休憩時間を取ります…


SAを過ぎると、各々の席がカーテンが囲まれ、完全な個室スペースが出来上がりますっ




一夜明けて…


目が覚めると、すでに外は広島県付近でした…


青丸の付近です…




2回目の休憩を、8時頃に山口県内のSAでとります…




北九州に向けてラストスパート…




そして20分遅れのam11:40頃、博多駅前バスターミナルに到着…


到着後の車内です。14時間40分乗ったことになりました…








GoToトラベル絡みで誕生した、JR九州の超格安フリー切符を博多駅にて発券しますっ


その名も“みんなの九州きっぷ”と言います。北部版の5000円を購入…


そして移動開始です…。この日の最終的な目的地は長崎駅です…





佐賀県の鳥栖駅…


腹ごしらえ…


この駅の名物の「かしわうどん」です…


左のサインと、右の写真は、それぞれ別人のものでした…













ちょっと寄り道、ローカル線に乗る…







知る人ぞ知る、世紀末感漂う無人駅で降ります…




周辺は巨大な工場があるだけなんです…


線路をまたぐ巨大なコンベアー…



草だらけの線路…



「北斗の拳」とかで出てきそうな世紀末感…






駅前には巨大な工場施設…


その大きさと存在感に圧倒されます…





周辺の山を相当、削ってます…


この辺りは“発破”(山を爆破する)警戒区域でした…


砂っぽく埃が舞う場所ですが、たくましくも可憐な花が咲いてました…vnl




ここは、あの麻生財閥の「麻生セメント」の工場があるのです…




今は使われなくなった引き込み線…






森の中へ…













寄り道を終え、一路長崎へ向かいます…


特急内で使えるWi-Fi…



21時頃、長崎駅到着…


新幹線開業に向けて、劇的に変わっていた長崎駅構内でした…

駅前通りに出るまでに相当な距離を歩きました…



この日泊まった駅前のホテルです…(駅前とは言えなくなってしまいましたが…)




2020年9月 GoTo九州(6-1)=往路夜行バス&北九州
は、以上でございますっ

続き=長崎“軍艦島”&平和記念公園編は
こちらからどーぞっっ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  (42枚)2020/5月ブルーインパ... | トップ | (52枚)2020年9月 GoTo九州(6-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿