小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

8億円借用問題

2014-04-07 18:57:57 | 小春的〝小ブツブツ〟
私の天文学的数字度  

やはりこうなるしかないでしょう展開でしたか・・・。

本日、みんなの党の渡辺喜美代表は化粧品会社ディーエイチシー(DHC)の

吉田嘉明会長から8億円の資金を借りながら表明していなかった問題の責任を取る形で

辞任の意向を表明されました。

確か、先月末の発覚直後(酉(とり)の市によく行き)縁起物である熊手に使った旨の発言があって

普通の庶民感覚と照らし合わせて確かに大きさにもよるでしょうが・・・

実を言いますと、所用で3月24日(月)都庁に行ったのですが

1階案内所近くの上部にそれは立派な熊手が展示されていました。

近頃見た熊手の中で一番大きくて、見上げながら「何て大きい熊手」と感嘆したものですが

その都庁の熊手がどれほど高価だとしても

8億円は元より存外、1千万円はしないだろう。

100万円は超えるかもしれないけれど、

庶民の私の金銭感覚がしょぼいにしても200万円はしないだろうと考えたのですね。

この日は韓国の団体客の方がたくさんいらしていて

202Mの展望台見学の前に熊手の写真を珍しそうに撮っていらっしゃいました。

そのあとに8億円の資金問題発覚の報道があったから熊手と言う言葉に敏感に反応したのですが

私以外も額もだけど、お金の感覚自体やはり普通の感覚とは大きく乖離していると受け止めた方

多かったようですね。

私個人は1万光年ぐらいかけ離れているように感じましたね。

何て言うか普通の感覚では到底理解出来ないに尽きるのですが

政治政党ならそういう事もありえるのかもしれませんね。

だけど、法に照らし合わせて合法という旨の答弁をされていましたが

まだ5億5千万円は返却されていなくて普通に政治活動されていたのが不思議でしたね。

普通の人間は一生見ることさえかなわない大金を借金していたらお金を借りたら必ず発生するであろう

金利が心配ですよね。

超大きなお金ですもの。金利だって大きな額になる。

そして今日の会見で残金を全て返却、さらに妥当額利子も同時に支払ったとのこと。

普通の人間の感覚では返すお金があるんだったらどうして今まで返さなかったのだろうか?

それならば利子も返さなくて済んだだろうに・・・。

さらに、選挙前だったことから政治活動の費用だった可能性が高いだろうともいわれていますね。

その場合は、政治資金収支報告書に記載がないと政治資金規正法違反にあたる可能性もある。

猪瀬前知事の5,000万円借り入れの事をどうしても思い出してしまうのだけど

実に16倍の額。

いくら有名コスメメーカーの会長さんでも単なる好意もしくはみんなの党への支持だけで

巨額@個人資金を独断で貸せるなんてすごすぎる

オーナー社長だから可能なの?といろんな点で最後まで理解出来なかったのですが

まぁ、政治家の方にまったく縁(ゆかり)の無い人間には何んの資格も無いので

ファジー(fuzzy)過ぎながらそろそろ終わりにします。

ただ、私は貯金がほとんど皆無。経済観念が壊滅しているダメダメ人間ですが

それでも借金はありません。

お金を借りればその分孫悟空のように自分の輪っかが締まって身動きがとれなくなる。

それだけは回避しているから、やっぱ激しく乖離一万光年ぐらい政治家の方とは感覚が異なっている気持ちでした。

今日のポイントQ

次のうち、聖徳太子が務めた役職はどれ?(ポイントQ)

関白
執権
摂政 
将軍

〇摂政 

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のホストちゃんS | TOP | ビッグブレックファストデラ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟