小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

初タケノコ煮付け

2023-04-14 21:10:00 | 小春的〝小日常〟
今日の画像
タケノコの煮付け
上に乗ってるのは
木の芽←新芽 🌱 を摘んで
洗ってから手のひらでパンと軽く叩いて香りを出します

知人の竹林で
取ってまでは出来ないけれど

自分で来て
出てるの見つけたら
欲しいだけ持って行ってと
言われている

家に戻り
皮を剥いて
新しいうちはアクも薄い

糠がより良いけれど
無くても

タケノコが新鮮ならば
米の研ぎ汁で茹でるので
大丈夫(だと我が家は思っている)

で茹で上がったものを
水で洗ってから調理するのだけど

本日使ったのは2

上の方柔らかい部分は煮付けに

下の方の比較的固いものは小さめにカットして
タケノコご飯 🍚 にする

煮付けを少し残しておいて
土井正治先生のレシピ
タケノコ焼きメシを
作る気も満々

あとひき肉も用意
台湾で食べた
タケノコとひき肉のルーロー飯←亜流のなんちゃって料理かもだけど
自分で言ってらーだけど

かなりイケると思っている

タケノコの値段も
物価高の影響もあるのかな

掘る事を鑑みたら
妥当な値段なのだろうけれど

本当何でも高くなった

大切に使い切ろう
でアル❗️

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。