小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

100年に一度

2014-06-15 23:10:02 | 小春的〝小ブツブツ〟
私のキレイだった度  

こんな零細ブログにしては生意気なのですが、本日は差し替え記事デス 

何でって・・・勘の良い方ならそうなんだよねー 

お察しの通り。

W杯ブラジル大会1次リーグC組第1戦 コートジボワール対日本代表

前半のリードの1点を守りきってでもいい。

勝ってくれてたら私なり大盛り上がりでUPしようと思っていたのですが

残念ながら後半、コートジボワールに2点取られ

逆に日本代表は追加点を取ることが出来ず・・・痛恨の逆転負けを喫してしまいました。

それ以来ニュースのダイジェストも見る気になれず今に至っています。

本当雲泥の差。

日本代表の勝利ならば何回でも観たかったでしょうにね。

で、何をしていたかと言えば一昨日撮ったハニームーンと呼ばれている満月の写真

いろんな媒体で目にされた方も多いと思われですが

いちおう追記

条件が揃うのは数十年に一度。

「ハニームーン」と呼ばれる夏至に近い時期の満月で13日の金曜日

次に同じ条件が揃うのは2098年の6月

生物学的な人間の寿命からしてご長寿の方だっていらっしゃるのですから

0%とは言いませんが

多根性無しの私ですから死んじゃっていると自分は断定しますので

今回見なかったらもう二度と見られない。

じゃあー見なきゃね。

だけど、天体望遠鏡など持っていませんから目視で眺めていました。

前持って知識があったからかもしれませんが

いつになくオレンジ色というか赤みがかっているというか

普段より低くも感じました。

撮れるかな?自信無かったけどデジカメで撮りました。

予想以上に大きく、そして我が家付近の眺めではですが

オレンジがかった月の写真が撮れて良かったわー。

去年の秋の満月もキレイでやはりデジカメにおさめたのですが

その時は冴え冴えと澄んだ高い位置の月で

それこそ神々しく感じたのですが

今回は Have a fabulous full moon tonight←物語に出てくるかのような今宵の満月って感じ でしたね。

実を言いますとその100年に一度しか見られない満月に

日本代表の勝利をお願いしたのですが

結果は返す返すも惜しい・・・でした。

天体ショーに恨みなんてありませんから

テレビを見る気持ちになれない今宵でデジカメで再見!でした。

今日のポイントQ

童話イソップ物語の「アリとキリギリス」。本来は「アリと○」と違うものでした。何でしょうか?

アリとカマキリ
アリとセミ
アリとカタツムリ
アリとカブトムシ

○アリとセミ

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなよ。名セリフ | TOP | ヘーゼルナッツチョコ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟