小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

伊予柑食べ頃

2024-02-20 22:59:00 | 小春的〝小日常〟
画像は
今が旬の伊予柑

まだ若い木で
実がなり始めてから
3年目

倍々に数が増え
今年は12個なりました

甘みが強く美味し〜い
大切に大切に
完食します

来年も倍々で
なってくれると良いなぁ

今は家人と食べる分だけでも
足りないですが

たくさんなる様になったら
友人、知人にもお裾分けしてあげます
楽しみ

でアル❗️
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウインナーコーヒー風 | TOP | 侘助椿 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊予柑の香り (りりん)
2024-02-21 10:01:40
おはようございます。

みずみずしくて美味しそうです。
思わず唾がでました(^^♪
自分の家で伊予柑が収穫できるなんて羨ましいです。

今朝、私も4分の1くらい食べたけど、もの足りません。
返信する
Unknown (小春)
2024-02-21 13:06:55
こんにちは
りりんさま  小春です

私たちが住む
東海地方と呼ばれる静岡、愛知、三重地域

冬は晴れた日が多く
日照量ハンパ無い

毎日が布団干し日和
気候温暖

和歌山もほとんどよく似た気候ですが
関西圏に入りますが

共通点は柑橘類天国
お魚天国
観光地天国

まぁ、住み易いところですが

実はこの4つの県
昔は美人の産地からもっとも遠いと
謂れの無い不名誉な揶揄をされていたそうです

今の時代はそんな事を言ったら大問題ですが

ブスが多い県と迄言われたそう

何でそんな謂れの無い汚名をと思いますよね
つまりは
私たちの住みやすさである
気候温暖、日照量多で
色黒になる

昔は色白が七難も隠してくれる
同じ日本人でも日本海側に美人が多いと言われるのは
冬に雪が降る日が多く
日照量が少なく

色白さんが多い=美人さんたくさん誕生が長い間の定説だったようです

重複ですが
今の時代にそんな事言ったら大変大問題ですよね

私も色白とは言い難い
昔ならばドブス(笑)です
その代償に
美味しく瑞々しいみかん🍊が簡単に手に入るに繋がっているよぉ〜です
だけど
蜜柑は豊作でも
ラ•フランスと林檎 🍎 栽培は出来無いから
色白美人さん輩出伝説の方が絶対イイです(爆) bye-bye
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟