小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

家とれみかん

2017-01-18 20:36:16 | 小春的〝小日常〟
私の58個度   

温州ミカンの木が一本ある。

人間に例えるなら成人式を迎える少し前ぐらいの若い木

で、三年前から毎年1,2個の実をつけ始めたのだけど

今年急にたくさんの実をつけて

びっくりしたぁー

数えたら58個もあった

果実の育て方に詳しい人が買って来てくれた苗を他だ植えただけ

ほとんど肥料もあげていないのだけど

最近は品種改良が進んで海の近くでなくても

けっこう甘くなると聞いたのだけど

大いに懐疑的だった

うまく育ってもをつけるようになっても

多分に和声レモンのような

酸っぱく小さな実をつけるだろうと

想像していたから

レモン果汁代りに使えばいいかなと思っていたらば

農業分野の品種改良

先端技術ではなく

こんな一般の果実の樹木でも

大いに発展していたようで

ほとんど構っていない

根付いたところがアンラッキーだったと

木にすれば大いに愚痴りたいだろう

まぁ、良い所と言えば

水はけは悪く無い

日光は良く当たる

それぐらい。

なのにもいで食べてみたら

けっこう美味しい。

NO WAXだから

皮が滑らかではなく見た目はあまり宜しくないのだけどね

安心して食せる。

来年も同じぐらいの実をつけそうならば

陳皮にしてお風呂に入れてみようかな

あれだけほったらかしだったのに

たくさんの実をつけてくれた

健気なみかんの木

せめて皮も捨てないで

有効利用出来れば

何を今さらなのだけど

そんなこと考えています

今日のポイントQ

【足末】は何処の事を指す?

かかと
土踏まず
つま先
くるぶし

○つま先

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金麦14万名 | TOP | エシカルコーヒークイズ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟