小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

レジ袋無料継続

2020-06-24 09:47:07 | 小春的〝小ブツブツ〟
私の消費者目線度    

7月1日から

全国の事業者に義務付けられるプラスチック製レジ袋の有料化

大手コンビニ

セブン-イレブン・ジャパンさん

ファミリーマートさん

ローソンさんは

横並びなのね

レジ袋を有料にすると既に発表

一方で

吉野家さん

ケンタッキー・フライドチキンさん

セイコーマートさんの3社は

無償提供を続ける方針

いろんな意見があるでしょうけれど

私はですが

吉野家さん

ケンタッキー・フライドチキンさん

セイコーマートさんの3社の方針が好ましいですね

環境問題と言うキーワードを出されたら

否を唱える方少ないこと必至ですし

買い物袋持参も崇高と迄は言わなくても

良い事でしょう

だけど

この暑い時期

買い物袋って

毎日洗った清潔な物ならばいざ知らず

スーパーでお肉を買って

少し肉汁がディップ・・・ちょっと潜らせてしまったりつけてしまったりする

肉汁ですから栄養価ある反面

細菌が繁殖しやすい

ましてや高温多湿のこの時期

勿論自己責任論あるでしょうけれど

企業さんとしたらば

何か問題

高じて訴訟の場合だって

訴訟社会のアメリカで無くてもあるでしょうけれど

検証あるいは解明など

膨大な手間と時間とお金と人的経費が掛かる

そんな大きな問題で無くても

例えば

つゆだく牛丼をオーダー

買い物袋に入れて帰ります

持ち方が傾いていて

肉汁中で零れ袋につきました

無い筈がない

汚れたレジ袋ならば即行捨てますが

MY買い物袋捨てないですよね

すぐ洗う

それが答えですが

先ほどのトピック

いろんな生活ルーティンの煩雑さで

後回し

あるいは洗わず使い続ける

あり得ると思います



吉野家さん

ケンタッキー・フライドチキンさん

セイコーマートさんの3社は

会社によって

パーセンテージは異なるでしょうけれど

例えば

植物由来を原料とした

バイオマスプラスチックが25%配合されたレジ袋など

環境に優しい素材を使った買物袋は7/1以降も有料化の対象外

企業のご努力とご負担で

消費者の利便性と

自社製品の安全面衛生面を

担保したのかな

私はですが

そう思えたのですね

かれこれ15年ほど

零細ではありますが

私は吉野家さんの株をホールド

いちおー株主ですが

今回の方針

とても高く買っています

もちろん私はごまめの歯軋り以下の

零細株主ですが

松尾芭蕉の

不易流行

時代が変わっても変えず残していかなければいけないこと=不易



時代に即してダイナミックに自ら変革していかなければいけない事=流行

企業の存続に大切な要素だと思っています

でね

あくまで私の私論ですが

今回は環境にやさしいレジ袋を採用しつつ

提供し続ける

主に食品を扱う

メーカーさん3社の姿勢により共鳴しました

吉野家さん

株主続行します

ケンタッキーさん

たまに無性に食べたくなる

行きます

セイコーマートさん

にしたいけれど

母体が北海道

生活圏内にありましぇーん

どこでもドアがあれば

コンビニは択一にしたいのだけどね

どうしたものかです

重複ですが

あくまで私の私論です

それぞれの選択

イチオシでお好きなメーカーさん

あって当然

自由に選べる自由な国

日本国の国民ですもの

どこで買おうが勝手(買って)←暑い時期に寒~いダジャレ

おあとがよろしいようで

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね (*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レア追記 | TOP | ビアードパパ生活応援セット »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟