小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

武士の家計簿

2010-11-20 20:30:50 | 小春的〝小映画〟
私の大雑把ダメダメ度   

家計簿つけ(られ)ません。キッパリ! 

 って実のところは毎年『今年こそ!』と考え買っていますよー。
しかしながら、早々と毎年決まってドロップアウト 

さすがに学習したぁー(笑)
ムダ出費は最低限で。
一番お値打ち家計簿@100円ショップで買うようになった。
ドロップアウトでも105円損失のみ。

 って本来趣旨どこ行ったかな~~だけど、まっいいか  

そんな私。試写会で観させていただいた映画『武士の家計簿』の内容、ただただスゴイでした。

士(サムライ)だけど、刀ではなく、そろばんで身を立てる、
堺雅人さん演じる加賀藩御算用者(かがはんごさんようもの)猪山直之。

背中ピーン姿勢正座でそろばんはじく。
導き出した数をまっすぐ持った達筆毛筆で和紙帳面書き連ね。

中村雅俊さん演じる、同じ御算用者。
大先輩でもある父でさえ「ほどほどにな」と言うほど粉骨砕身振り。
影ではそろばんバカと言われています。 

 私には絶対真似出来ません。逆立ちしたってムリポ  

だけど、メンツのために借金して家計取り繕っても返済期間が延び、悪くすれば破綻する局面で、
今現在売れるものは売って、次に生活の超緊縮体勢を取り、さらに無駄を省いてやりくりしながら返済。

今の日本国にも必要なことに思えました。

我が家にもし猪山直之が居たならば・・・

確かに日本国と同じトレース描いている我が家経済も劇的是正されるかも。

だけど、やっぱ私はヤダ。3日モタナイ。
それでも必要だとは思う←堂々巡り。

映画の内容はいつも通り12月公開前ですから詳細は書きませんが、
笑えるシーンあり。ペーソスあり。
ここまで頑固でなくても・・・と思うシーンもありです。

私的共感シーンだけ端的にあげますと
息子のお祝いの御膳の鯛を買うお金が無い。見栄を張り、借りて急場をしのぐことはせず
やれる範疇、鯛は仲間由紀恵さん演じる直行の妻、お駒が絵に描いたものを御膳にのせる(苦笑)

家計仕切りで松坂慶子さん演じる猪山常の思い入れ、鮮やかな赤い加賀友禅も売却の仕儀とあいなったもののずっとあと買い戻すのだけどその背景にジーン。

ついには加賀百万石・前田家当主(主君)にもお出しすることとなる倹約料理@同じ素材で創意工夫幾品にも化けさせる。

実直で融通の効かない頑固者の直行の曲がったことや数字を決してごまかさない生き様。
今の時代に通じることも多々ありと感じました

そうそうこの映画は森田芳光監督作品。
他に草笛光子さん、西村雅彦さんもご出演。皆さん演技達者な方ばかり。

本当に大切な生き方、考えさせられました(それでも私には真似出来ないーー^)

だってね、倹約どころか帰国後3週間余。早くも次なるab-road画策中。

さらに今月はバリ旅行以外、エコポイント大幅削減前の言葉にまんま乗り。
自分部屋に小さ目とはいえ32型テレビも買った。
来月はクリスマスイルミネーションのキレイな街でお遊び予定。
年改まって1月は家人の一人が住む北関東に行くつもり。

さすがの私も経済破綻・崩壊避けた~い(既に限りなく危うい・・・・・)

立春過ぎるまでab-roadは我慢。お金貯め(られ)るかー考えちぅ。

トラタヌになったらかっちょワルですが、書いたほうが頑張れる。有限実行になるよう行きたいところ書いちゃいます。

羽田or関空発直行便でボルネオ島コキタナバル旅行企みちぅ。

まだラフ計画・・・

先の大戦で旧日本軍が掘りあてたポーリン温泉立ち寄り。

パワースポット、世界遺産キナバル国立公園見学。

クリアスリバークルーズ。

オーガニック紅茶、SABHA TEA(サバティー)大人買い。背負って帰国。

サファリ参加。オオトカゲ@性質はおとなしめ、テングザル、オラウータンいづれか遭遇大歓迎。

世界で有数キレイと聞いているボルネオの夕日じっくり眺め。

 映画「武士の家計簿」に共感してまだ2日しか経っていないビンボーが考える所業?

きのう11月19日の閲覧数:498PV ご訪問者数:208IP
順位: 1,496,628ブログ中5,500位でした。

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。
今日も良い日をお過ごしください~♪ よければまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)










Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボージョレ・ヌーボー解禁 | TOP | ペコ缶バンザイ!3 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小映画〟