小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

九条ネギ苗植え

2014-11-02 14:09:59 | 小春的〝小日常〟
私の地道なとこ度   

麺だけ買ってきて煮干しでとったダシで作る昔風味おうち中華そばに

たっぷりとネギを入れるのが好みな私。

お好み焼きにもまるでネギ焼きくらい入れるのが好き。

豚玉+キャベツ、天かす、ネギ、紅ショウガ、竹輪が大好き。

でね、ネギは普通のものでも十分美味しいのだけど

京都の九条ネギだと高級感が増すのね

だけど扱いさえ無いスーパーも多いし

お値段もねやっぱ高級だから

おいそれカゴポン出来ないわぁーなのね。

小さいものはネギから高級なお洋服に至るまで

値札を確かめることなく欲しい=購入身分になりたいものだと思うのだけどね

そんな風な人が多く住むドバイの人のようには多分一生なれない

ビンボー沁みつき、ビンボー神さまお墨付き

真正ビンボーな私。

 っていくらブランド高級ネギでもお洋服と一緒くたにしちゃう人間は

お金持ちになれる道理はないだろうとも思うのだけどね

とにかく九条ネギは私には高嶺の花ならぬネギなのね。

だけど、美味しいよねぇー

九条ネギを使用と謳っているチェーン店展開ラーメン屋さんに入ると追加料金お支払して

ネギ増量を頼むことが多い私。

だけど、普段使いもみんなブランドネギってわけにはいかないのよねーと堂々巡りな考えしながら

食料品を買った後、隣接のホームセンターに寄って

種が少し残っているスナップえんどうをもう少し植えるべく

だけど、猫の額菜園はもう残った土地何処にも無いから

大きな発泡スチロール箱に腐葉土を入れて

栽培しようと目論みだったのだけど

苗の見切りコーナーに少量1束・・・7本の九条ネギが半分萎えた状態で置かれていた。

多分に普通の感覚の方ですと植えても枯れるとお思い類推状態。

私もねお値段見なかったら買わなかった←そうなんです!結論先UP

買っちゃいましたぁー

だってね、40円なのだもの。

スナップえんどう残り種栽培目論見、大きな発泡スチロール箱

急遽九条ネギ栽培に変更

どこかでもう一つ、大ぶり発泡スチロール箱いただけるだろうから

腐葉土だけ二袋買いました。

ちなみにネギはそれほど多くの肥料は要らないそうなので

初期植え分肥料O.K、あとの追肥要なお値打ち腐葉土を選んだので

初期費用はかなりお安く済んでうれしい買い物でした。

半分枯れかけ、しかも細くてやせっぽちの九条ネギなのですが

さらにお味噌汁の色合いに根っこから5CMだけ残して

切ってから植えましたとさ(苦笑)

葉の部分は既におなかに入っちゃいました。

美味しくいただきました(爆)

このあと大きく育ったら奇跡ですし

日の目を見ることなく枯れたとしても葉の部分を食べちゃえたので

40円の元手すでに回収済デス☆(笑)

実はもう一つ買った苗もアリ!

そのご紹介は出来れば明日以降出来るといいなぁー

これから車でお出かけします。

なので今日はここまでデス (@^^)/~~~

今日のポイントQ

四文字熟語 【雲散●消】 ●はなに? 意味:一度に跡形もなく消えうせること。






○霧

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

  人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次なる一手 | TOP | 車ぶつけられ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟