小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

富岡製糸場世界遺産へ

2014-04-26 19:49:19 | 小春的〝小ブツブツ〟
私の今年も登録度   

今日は仕事は休みだった。

結構早目には起きたのだけどね、ストレッチをして

柑橘好きの私、ホットレモンティーを1杯飲んでから甘夏を2個剥いて食べた。

さらにコーヒーを入れてさすがに水分ばかりに思え

どうしてこんなにするんだと思いながら美味しいと知人に吹き込まれパン屋で買ってきた食パン

スライスサービスは丁重にお断りしたから自分で切るのだけどね

カロリーと食欲をバーターにかけエーイ食べちゃえと4枚切り厚さぐらいカット

バターをたっぷり塗ってハチミツを入れたヨーグルト

ゆで卵、あるもので適当に作ったサラダ

ようやく収穫出来たスナップエンドウを茹でてマヨネーズかけ

全部完食して新聞を読むの何だか面倒でヤメ。

NETでピックアップニュースを見ていたらば

群馬県富岡市にある「富岡製糸場と絹産業遺産群」を 国際記念物遺跡会議(イコモス)が

世界文化遺産への登録を勧告とあってビックリ。

日本の近代化の礎となったという理由で登録を目指していることは聞いて知っていました。

だけど、単に私が不明なだけかもですが

去年登録された「富士山」と比べたら

どんなものを持ってきてもインパクト不足は仕方ない?と思えたのですが

うれしいニュースに間違い無し

「富岡製糸場と絹産業遺産群」は遺産候補の4段階評価で一番上位の登録勧告だそうですよー

文化庁によると推薦書の主張をほぼ認めたパーフェクトに近い評価



「養蚕と日本の生糸産業の革新に決定的な役割を果たし

日本が近代工業化世界に仲間入りする鍵となった」

今後6月15~25日にカタール・ドーハで開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式に決まる見通し。

どうやら2年連続で世界遺産登録となりそうですねー ヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ

こういう日本が良いことで認められるニュースは素直に嬉しいし元気が出ますね 

重複ですが不明な私。

あまり富岡製糸場についての知識も関心も無かったのですが

俄(にわ)かに行ってみようか?と思えました。

全国で同じように見学してみようかなと思われた方多いと思われです。

今年は群馬県がブームとなるのかもしれませんね。

今日のポイントQ

「トマト」の語源である古代メキシコ語の言葉の意味はどれ?

赤い果実
酸っぱい果実
臭う果実
膨らむ果実

○膨らむ果実


人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の芳香剤 | TOP | 映画・アメイジング・スパイ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟