小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

今年の桜

2023-03-24 13:43:00 | 小春的〝小日常〟
今日の画像
今年の桜 🌸 
まさにその通り
それしか無い

と言うのも•••

私なりに毎年一つ年を重ね

若いから
まだまだ若いと言われる年齢を

ある種振り切ってからの思いだから

💦 って若いから•••
フランソワーズ•サガン氏の小説の中にあった
フレーズでしたか?

覚え間違えならゴメンなさい

14歳の頃

私は
こまっしゃくれていたから

有名なものだけ
2、3冊だけ拝読しましたが

やたら小難しい言い回しなのか
フランス 🇫🇷 文學でしたよね?
今やそれさえ定かじゃ無いのですが
とにかく自分には合わない結論
アレから一度も読んで無いし読み返してもいませんが
そんな感じのフレーズだけ妙な事に今も蘇ります

まだまだ若い設定
30代でしたか❓

そりゃ振り切るわ(苦笑)

あの文体からの理解度の無さ

今思うと
文化の差では無く

単に私が机上の知識以下
経験値も体験も考えも浅いのに

小難しいのが格好いい
無理くり
何も分からず面白くも無いのに
読んでみた
自己満にも至らなかった
浅はかな自分

不思議に自己嫌悪じゃなくて
天邪鬼が出来るぐらいに若かった

可愛いかったなぁ
とか思う

やっぱ加齢の為せる技


若いからまだまだ若い
小説の中の
その設定年齢もブンブン振り切ったになって来て
しみじみ思うこと

桜が咲くと
あー今年も桜が 🌸 見られた

言い換えれば
さすがに平均余命からしたら
まだまだまだ一杯人生有りますが

今年も生き延びたに近い感が有るのですね

サガン氏の小説をちっとも訳わからないのに読んでいた頃の私は
春よりも秋が好きでした

ロマンチックで
落葉などに
ほとんど生きてもいないのに
人生観や
極浅哲学知識なんかを掻き集め
知った様な気になり悦に入っていました

まんまのおバカですが
そんな事さえ可愛く思える
これも加齢の為せる技ですね

そんな私の宗旨替え
変節

今はもう断然、ウルトラ春が好き
生命力
躍動
しなやかさ
劣化してくると失いつつあるものに対して
羨望の気持ちが湧いて来るのか
そんな気がします

でね
そんな頃から
大好きな花でしたが
前にも増して
桜 🌸 が大好き
愛おしい

開花を待つ心
花開く頃のワクワク感
散り行く桜への惜別の心
葉桜の頃のちょっとした鬱々感

同じ人間が同じサイクルで過ごす
桜 🌸 との付き合い

あとまだまだ若いを振り切る(笑)頃から
始めた事があって
同じ桜の木の定点撮影

開花の時期が毎年違うから同じ日では撮れませんが

開花の頃合いから
散る頃迄
毎年気が向くと
撮っています

同じ木でも開花の具合
天候、雲の有る無し
彩度
角度
あとこれは気のせいかもしれませんが
自分の気持ちの在り様迄も
写り込むそんな気がします

ちっとも立派で無いカメラ機能撮影ですが

私にとっては会心作
ある桜 🌸 定点撮影
subject
今年もまた生き延びた、逢えたね

でアル❗️

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。