小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

混在

2014-07-30 20:37:05 | 小春的〝小ブツブツ〟
私のマヨ・ソース度

たこ焼きカテゴリーに明石焼きはけっこうメジャーだと思っていたのですが

かけるのはソースで無く、生地に入っている醤油味

キャベツが具に入っている。

まるで丸いお好み焼きだなと思ったのでですが中京圏には多いそうな。

私はですが、中はふわふわでタコと、ネギと紅ショウガと天かすが入っていて

掛けるのは辛子マヨネーズ一番好きなのですが

これは圧倒的に関西圏の味覚ですね。

メニュー変わって夏になると食べたくなる冷やし中華

こちらは具はそれほど地方によって大きな差異は無いのですが

上にマヨネーズを掛けるか否かで別れるそうですよー。

私はたこ焼きと同じで辛子とマヨネーズWが一番好きなのですが

こちらは関西圏の味と言うよりも

中京圏と北関東東北に多いそうです。

他にも味噌←ちなみにうちは合わせ味噌

お餅の形←うちはお雑煮は四角いお餅を使います。

他に、トンカツはソースでいただく事が主流ですが味噌カツもけっこう好きです。

改めて見るといろんな地方の味が混在しているなぁー

昔は情報も人の行き来も限られていましたからまんま住む地方によって別れていたのでしょうけれど

今の時代は皆さまも好み混在なのかも。

今日のポイントQ

漢字で「東雲」と書いたら何と読む?

ごち
またたび
しののめ
はえ

○しののめ←常識程度かな?

人気ブログランキングへ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用丑の日 | TOP | Free!-Eternal summer-5話 決... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟