小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

光の春を感じて

2021-02-06 21:52:12 | 小春的〝小日常〟
私の燦々度    

今年は年末年始の大寒波がやってきて

殊(こと)の外(ほか)

寒く感じたのですが

2月に入ると

寒さはまだまだ厳しいけれど

光の彩度が上がって来て

一足先に春の兆しを醸し出される

春の魁(さきがけ)

梅が咲き始めて

本格的な春の到来が近づいて来たと思えて

いっとき心がうきうきとしてくる

最近は畳の部屋が少なくなっていて

あってもせいぜい一部屋だけ

あるいは

床材(フローリング)のみのおうちも多いでしょうから

ピンと来ない方もいらっしゃるかもですが

私は祖父母の家の

畳の部屋を知っていますから

祖母が

立春を過ぎると

毎日畳の目一つづつ

日が長くなって来て

気付くと光の春

そう言っていたことを思い出す

畳の目って2~3cmぐらいだから

小さいのだけど

毎日毎日積み重ねで

どんどん日が長くなって

春分の日を迎え

昼と夜の時間が同じになって来て

待ちに待った春爛漫

桜の花もほころび始める

そんな経緯を辿る

第一ページ目が

2月の光の春だと感じる

自分が2月生まれだから

ちょい贔屓気味もありですが

私は自分の誕生月の2月が

とても好き

春の兆しが顕著になってくるのを

目を凝らして見つけ出すのが

愉しみ過ぎる

今日はフライングもいいところだけど

三色団子=花見団子を買って来た

飲み物は

キリンさんの

生茶を

余り情緒も愛想も無いのだけど

湯呑みならぬ

小さなカップに注ぎレンチンした

1本にするつもりだったのだけど

2本食べちゃった

と言うのも

きのうはみたらし団子の日で

買おうかなと思ったのだけど

ついお隣の

3食団子に手が伸びた経緯だったのだけど

身も心も

満たされて

ささやかに幸せでした

遠出がかなわない毎日だけど

その分感性が少し研ぎ澄まされて

小さな変化でも鋭敏に感じ取れるようになりたいな

とは言え

花粉症という

厄介な春の兆し

これだけは御免だけど

イヤだと言っても飛ぶから仕方ないね

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね (*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーポン他で798円分 | TOP | 麒麟がくる・完 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟