2013北海道計画

2013年05月06日 | ツーリング

今年の北海道、行くとすればこんなコースかな。東北を2~3日かけて北上し、青森から函館に渡ろうかと思う。2010年の時と同じような行程。

東北、鳥海山はまだ行ったことないので、ぜひ寄りたいし、竜飛岬も見てみたい。福島か山形あたりまでは高速に乗って、その後は一般道でキャンプをしながら、青森までゆったりと移動していきたい。

函館に近い大沼には祖父と祖母の墓がある。ずっと不義理をしているので、手を合わせるだけ形だけでもお墓参りをしたいと思う。柄でもないがそういう歳になったのかと思う。

北海道に渡った後は、反時計回りに周る。ま、いかにもと言うルートだけど、まだ行っていない霧多布や根室に寄って行きたい。久しぶりに知床峠にも行ってみよう。

晴れていれば朝のオホーツクラインは順光となって青空は綺麗なはずだ。2009年の時には雨模様の中を逆から走って散々だったが、今年は思惑通りにいくだろうか。

宗谷岬から北海道の中央部に向かうのは、十勝岳の吹上温泉にもう一度入ってみたいと思っているからだ。帰り、今年は小樽からではなく、苫小牧からフェリーで東京に向かうつもり。

7月中旬から10日~2週間の予定。これからいろいろと段取りが大変だ。コースはあくまでも予定なので、全然違うルートになることもあります。
こうやって、行くぞ行くぞと、モチベーションを上げている最中なのであります。

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さむじろう)
2013-05-06 19:01:31
今年は北海道行けるんですね。こうやってあれこれ計画している時も楽しいんですよね~。私は現時点では全く行ける状況にありません。夏休み期間はフェリー高そうですね。
返信する
おぉ~来ましたね!! (noboo)
2013-05-06 22:15:43
北海道ツーリングの計画ですね。
計画を立てると盛り上がりますよね!
早くフェリーの予約を確保して実現できると良いですね!
私も楽しみにしています。
返信する
さむじろうさん (アローン)
2013-05-07 07:47:01
フェリー代は高くなるし、どこまで行っても1000円高速は無くなったしで、長距離ツーリングの費用は嵩みます。でもキャンプ主体だと宿泊代がほとんど掛からないのが助かります。
返信する
nobooさん (アローン)
2013-05-07 07:53:29
初めての時のような気持ちの高ぶりは以前より少なくなって、淡々と計画を練っていると言おうか、仕事の段取りを調整せねばとか、面倒な思いも若干…。
返信する
Unknown (北の人)
2013-05-09 06:45:52
お早うございます

北海道上陸計画ですか、道民代表してお待ちしてます

北の地も周りの山は真白ですがやっと昨日から暖かくなって来ました

アロンさんの夏の計画楽しみです。
返信する
北の人さん (アローン)
2013-05-09 13:06:31
実際のところ、行ける確率はまだ5分5分なんです。
やはり夏の北海道はバイクで行きたいところです。
返信する
Unknown ()
2013-05-11 21:14:16
昨日東北ツーから帰ッてきました。
鳥海山冠雪していてとてもきれいでした。
キャンプするのでしたら三崎公園がいいと思います。
土曜、休日前は混みあいますが。

北海道ツーリングいいですね。
行きたいのですがなかなかまとまッた休みがとれません
アローンさんの動画拝見させてもらッて我慢します ^^
返信する
直さん (アローン)
2013-05-12 07:12:18
コメントありがとうございます。
鳥海山、行ってきたのですが。今の時期だと残雪たっぷりでしたでしょう。ぜひ見てみたいものです。
三崎公園ですか。ちょっと調べたのですが良さそうですね。
返信する
Unknown ()
2013-05-30 16:55:42
素晴らしい動画・画像と、それらを盛り上げるアローンサウンドも素晴らしくて、楽しく拝見させていただいています。
2008年から2011年まで4年間に5回北海道のバイクツーリングを堪能した熟年タンディムライダーです。
今年も、天気のいい時をねらって、北海道ツーリングをと思っています。
過去3回の北海道ツーリングの動画も全て拝見させていただきました。オープニングの音楽大好きです。今年のツーリングの動画も楽しみにしていますので、行けたらいいですね。
返信する
徹さん (アローン)
2013-05-30 19:16:43
タンデムライダーですか。
時折、道の駅とかで後ろに奥さん乗せているライダーを見かけることがあるのですが、微笑ましくて羨ましい限り…。
ウチのはいくら誘っても絶対に乗ろうとしません。
今年は梅雨が長いとか。東北を経由して北海道へと思っていましたが、逆にした方がよいかもと思い始めています。
返信する

コメントを投稿