AI artと、ツーリングアローンのその後

2023年06月17日 | ツーリング

↑コレ、AIに描かせた風景。ツーリングイメージを想定して、思い浮かぶままの言葉を連ねて入力するとAIが言葉に沿って描いてくれる。凄いと言おうか、めちゃくちゃ楽だ。CGで絵を描こうとすると手間が大変なんだけれども、これは簡単過ぎて拍子抜けする。思うような絵になってくれるかは微妙だけど、絵のクォリティはけっこう高い。

閑話休題
バイクを降りた話は前回書いたが、このブログのタイトルが「ツーリングアローン」となっているので、バイクに乗らなくなった今、このままで良いのかと考えてしまう。ブログの訪問者は延べ60万人になろうとしているし、今さらタイトルを変えて再出発もないだろうな。あちこち旅した元バイク乗りの現在というスタンスで、このまま続けて行こうかと思う。

YouTube の自分のチャンネルも、毎日150回くらいの視聴数があるし、登録者も3200人を超えているので、削除してしまうのは忍びない。とりあえずそのままにしておこう。
自分が YouTube で動画をUPし始めた頃は「ユーチューバー」なんて言う言葉はなかったけれども、今はずいぶんと持てはやされているようだ。
すでに200本近い動画をUPしており全部で200万回ほどの再生回数になっているけど、動画に広告が入るのが嫌なので、収益は得ないようにしている。だから自分はユーチューバーではないと思っている。

にしても最近の YouTube、やれ「チャンネル登録しろ」とか「高評価を付けろ」とか、まったく煩くてたまらない。


バイクを降りた・・

2023年06月15日 | ツーリング

15年乗ったバイクを処分した。幾らにもならなかったけれど、乗らないバイクを持っていても維持費は掛かり続けるので、マイナスにならなかっただけでもマシと思うことにしよう。

愛着のあるバイクウェアも、もう着ることはないと思うのでこれも整理した。保管場所に余裕があれば取っておきたいとも思ったが、潔く処分した。なんだか切ない気分だ。
写真は夏用と冬用のバイクジャケットと、肘、肩、背中、胸の各パッド。これら全部がウェアの内側に収まっていたのだから嵩張る訳だ。無事故だったので、パッドのおかげで助かったという経験は無いものの、これらのパッドがあったからこそ安心して乗れていたのだと思う。

他にもバイク関連のアクセサリとかキャンプ用品とか色々あるのだが、おいおいと整理していかねば・・。


さらば、マジェスティ

2023年06月01日 | ツーリング

長年、旅の友だった愛車の「マジェスティ」を処分することにした。ここ数年、ほとんど乗らなくなってきたし、体力や反射神経とかも自信がなくなってきたこともあり、未練はあるけれど処分という結論に至った。

このバイク、2008年登録だからもう15年になるし、走行距離は57,000km。エンジンはオーバーホール済で、至って調子は良いのだけど、売るとしても幾らにもならないだろうな。
世話になっている近所のバイク屋でオークションに出してくれるということだが、諸手続き費用を差し引いたらどうなることやら。


バイクで武蔵丘陵森林公園

2023年04月18日 | ツーリング

久々にバイクでプチツーをした。ここは森林公園の中央エントランス。国営の公園なのに、二輪に駐車料金がかかるとは(250円)。
新緑と木漏れ日の道を歩くのは、なかなかに気持ちの良いものだった。

のんびりと30分ほど歩くと、ポピーが一面に咲く場所に出た。ポピーって赤い花ばかりと思っていたけど、白や黄色とか燈色もあるんだな・・。
他にもネモフィラとかルピナスが見られる場所があるということだけど、ここから遠そうだし、足腰の調子もイマイチなので欲張らずに戻ることにした。

久しぶりに関越をバイクで走った。なんだが初心者に戻ったかのようで、ぎこちない運転だった気がする。あと何回バイクに乗れるだろうか。


バイクで荒川土手

2022年04月23日 | ツーリング

バイクで荒川土手まで行ってみた。
写真の場所は河川敷のゴルフ練習場へ行く取付道路なので、その往復の道だけは一般車も乗り入れられるのだが、やはりここは自転車で来た方が断然自由度がある。

バイクは、車と違って小回りが効くし、何処へでもひょいと行ける気軽さがあったものだが、都内だと停められる場所が極端に少なくなって、うかつにバイクで買い物にも出掛けられなくなった。遠出に行くなら良いのだが、肝心の行きたいという情熱が以前ほどに湧きあがらなくなってきている。
これまで十数年の間、関東・中部・北陸・東北・北海道とあちこちと走り回ったし、ま、もう十分なのかもしれない。よく言われることだが、行ける時に行っておいて良かったと、つくづくと思うこの頃・・。


車で奥武蔵

2021年10月03日 | ツーリング

たまには車でドライブ。

↑ 行きがけに寄った所沢航空公園。

↑ 奥武蔵グリーンラインの狩場坂峠より、堂平山方面。

↑ 堂平の天文台ドーム。
10年ぶりくらいに来てみたが、途中の通行規制が解除され天文台の敷地まで来れた。もう観測はしていないようで、ここは観光目的の宿泊施設になっている模様。

↑ 堂平山頂から秩父方面。

 


想定外の豪雨

2021年06月17日 | ツーリング

雨の予報は無く、曇りのち晴れだったから、こんな豪雨に遭遇するとは思わなかった。荒サイを走行中にポツポツ来て、大したことは無かろうと甘く見ていたところ、いきなり大粒の雨がバシャバシャと来た。何とか都市農業公園まで辿り着き、茶屋の軒下に身を寄せた。多少濡れた程度で済んだのはラッキーだったのかも。

雨の日は自転車に乗らないとしていたが、出先で降られてはしょうがない。この自転車に乗り始めてもう4年だが、雨に降られたのは今日を含めて2回目。30~40分ほど雨宿りをしていたら、小降りになってきた。その後降ったり止んだりだったが、何とか家に帰りつけた。
帰ってきて2時間ほど経って外を見ると、眩しいほどの快晴となっていた。


バイクで、近場走行

2021年05月12日 | ツーリング

最近、あまりバイクには載っていない。
で、たまにはエンジンを回さなければと思い、少し走らせた。
とりあえず区内北端の浮間公園まで行ったものの、園内にはバイクは進入できず、周辺道路に停めざるを得なかった。駐停車禁止の黄色い線はなかったが、違法駐車かも。

ここ数年、乗るのは自転車がほとんどで、エンジン付きバイクは久しぶりだった。いつかバイクを降りる時が来るだろう…と予感はするものの、乗ってみれば、エンジンの振動が心地良いし、風を切っての走行は何と言っても爽快で楽しかった。ワイルドな乗り物だが、気力と体力が維持できれば、乗り続けていきたいと願うばかり・・。

写真はコンデジのTZ85で撮影、やはりフルサイズ機に較べるとダイナミックレンジに余裕が無いかなと思う写りか。

 


ブレーキシューの交換とチェーンのメンテ

2021年03月07日 | ツーリング

写真左:交換前のブレーキシュー。相当に汚い。
写真右:取り外したブレーキシュー。14,000km走った割には摩耗が少ない。まだ使えそうだが交換。

写真左:新品、アリゲータのブレーキシュー。
写真右:ワッシャーの順番に気を付けて、組付け完了。

ついでにチェーンに給油。本当はチェーンクリーナーで洗い、乾かしてから油を注すべきなんだけど、手抜きをした。ルブを吹きかけて、ウェスで拭いただけ。


ユーチューブ アナリティクス

2020年05月02日 | ツーリング

上のグラフは、ユーチューブで公開している我がチャンネル(ツーリングアローン)のアナリティクスの一部。

視聴者の構成は、40代~60代で、男性が多い。ソロのバイクツーリングの動画なので、そんなところなんだろうな。もう少し女性の割合が増えてほしいし、若者が少ないのも残念なところ。
コロナ騒ぎで、家に閉じ籠もる人が多くなったのか、ここひと月、視聴回数がじわじわ増えてきている。多少なりとも、動画で気晴らしになってくれていたら幸いと思う。

YouTubeの我が動画再生回数は180万を超えて、チャンネル登録者も3000人オーバーとなった。見てくれる人には感謝というところ。もっとも自分は、YouTubeの収益化には参加していないので、視聴回数が多くなっても、収益とは関係ない位置にいる。心地よく動画を見ていただければそれで充分なので、ユーチューバーでないことに、密かな誇りを感じてるんだけどね。



初冬の伊豆、砂嘴と光る海 part2 帰途の道

2019年12月11日 | ツーリング

伊豆の続編、短編です。

今回も動画UPに手こずりました。BGMの一部が著作権に引っかかっているということで、動画内に広告が出てしまったのです。広告はイヤなので、曲を変更して再UPしました。
BGMはフリーのループをアレンジして自分で作っているのですが、部分的に似たフレーズが発生してしまうことがあります。以前は異議申し立てを行って、広告を取り下げてもらってましたが、やたら面倒なので最近はそのままが多くなりました。
ともかくも自分の動画には、なるべく広告が出ないようにしています。ということはYouTubeから一切収益を得ていないので、自分は今流行りの「ユーチューバー」では無い訳で、そのことに対して自己満足的に誇りを持ってるんですけどね・・。

https://youtu.be/mEephtV5BUY


初冬の伊豆、砂嘴と光る海

2019年12月08日 | ツーリング

先日訪ねた伊豆の動画が出来ました。タイトルの砂嘴は「さし」と読みます。砂嘴とは、沿岸流によって運ばれた砂によって出来た半島で、形は鳥の嘴に例えられるのですが、似ているかどうか・・。

今回、いつもに比べると動画のUPに手間取りました。8時間経過してもUPLOADは50%、遅々として進みません。こんな遅いことは今までに無かったことです。YouTube側の事情かとも疑いましたが、室内LANを最適化し、ギガビットのハブも取り換えたら幾分マシになりました。

やっとUPが終わったと思ったら、編集上のミスに気付いて、せっかくUPしたものを削除、再度やり直したりもしました。やれやれです。今回の動画は一応 part 1 で、続編があります。とは言っても続きはおまけ的な短編の予定、これから編集作業となります。

https://www.youtube.com/watch?v=yErG9VQGm1o&t=5s 


初冬の伊豆、一泊ツーリング

2019年12月06日 | ツーリング

伊東の秘密基地(別宅)へ来ないかと言うO氏のお誘いに乗って、伊豆まで行って来た。
伊豆は10年ぶりだったが、海と山の穏やかな景観は変わらぬまま。
好天にも恵まれて、心地よく走って来れた。
詳細はいつものごとく動画にまとめる予定、後日YouTubeで公開できると思う。

 


ブログ過去記事移行

2019年12月01日 | ツーリング

我がブログは、2005から2012までYahooブログを利用していて、その後、ここgooブログに移り2019年の現在に至っている。一時期、楽天ブログも並行運用していたが、いずれにせよブログ歴はいつの間にか15年目になろうとすることに驚く…。

Yahooブログのアカウントは削除しないままでいたので、ブログは閲覧可能状態が続いていた。しかし半年前頃だったかな、Yahooから今年12月でブログのサービスを終了する旨の案内が来た。ブログの終了後、記事は全て削除されると言う。
過去は過去なので古い記載を残すことにこだわることもないかと思う一方、7年もの長きに亘って書き連ねた記録や写真が消されてしまうのは忍びなくもあり、ようやく重い腰を上げて、引っ越し手続きを行った。
引っ越し先はseesaaブログ(上図)。ここは初めて利用するサイトだが、広告が煩くないので結構良い感じだ。

2005年というと、遅咲きでバイクツーリングを始めた頃。そして2012年は北海道等も含め、意気揚々とバイクのソロ旅を楽しんでいた黄金期。たぶんツーリング初心者から中級者?に成長していった時期だったように思う。経験することのほとんどが新鮮で、今となれば何とも微笑ましく、第二の青春状態のようだった。

https://touringalone.seesaa.net/