RAW現像

2013年04月28日 | 日々徒然

実は写真を撮る時、JPEGばかりでRAWで撮ることはめったにない。写真にこだわる方の多くはRAW撮りが当然と言われるけれど、自分の場合、大抵はJPEGで事足りている。

確かに撮った写真の色調をとことん突き詰めて仕上げていくにはRAWが適切だと思う。でも一度ツーリングに出れば軽く数百枚の写真を撮るので、それらの写真をいちいちRAW現像などはしていられない。それにJPEGの数倍の容量を必要とするし…。

と、毛嫌いばかりしてもどうかと思ったので、久しぶりにRAW現像ソフトを使ってみた。
左の写真は、アドビのライトルーム4、右はソニーのIDC。

ライトルーム:このソフトは初めて触った。体験版をインストールしたが、使い方がさっぱりだ。同じアドビのフォトショップと似たようなものだろうとタカをくくっていたが、足をすくわれた思い。使わない機能が多過ぎる。

IDC:シンプル。自分にはこっちの方が合っていると思うが、動作が若干とろいので数をこなす時は大変だ。

使ってみて感じたことは、やっぱりRAWは面倒くさいという思い。昔、フィルム時代の現像にはワクワクするものがあったけれど、デジタルの場合はちょっと違う。どこかしら作業的なんだよね。
JPEGだってある程度の色調補正は出来るので、JPEGでいいかって感じ。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拙者も・・ (higetaki2002)
2013-04-28 23:51:41
CANONにもRAWのソフトが付いているので一度使ってみました。
拙者の場合、ほとんど変わりませんでした。
現像すればかなりの違いが出るという事ですが、拙者現像しませんので、JPEGにしてます。
それに難しいですしね。
そろそろお出かけでは?拙者その間しっかり仕事をしておりますです。お土産、お土産、お土産、待ちどうしい!!
返信する
higetaki2002さん (アローン)
2013-04-29 06:22:35
お出かけ予定日が2日とも雨マーク・・・・・。
出るに出られぬ状態。天の啓示かなぁ。今年のGWは大人しくしていろと言うことか…。
近々またチャンスもあるでしょう。お土産はまた今度ということになりそうです。
返信する
面倒ですよね(^^;) (noboo-bike)
2013-04-29 23:00:17
RAW現像は凄く面倒ですよね・・・。
私は数回チャレンジしましたが面倒なのでJPGオンリーです。
RAW+JPG記録のモードは少し気になっています。
RAWだと撮影後に加工ができるので、イマイチの写真を加工するのには良いかも!
でもファイルの保管サイズが倍以上なので大きな容量のメディアが必要です・・・(^^;)
返信する
noboo-bikeさん (アローン)
2013-04-30 07:50:17
1枚の写真を作品としてじっくり追い込んでいく時には、RAWの真価が出てくると思うけれど、記録としての写真ならJPEGで問題ないと思います。
一人ひとりの写真に対するこだわり方次第ですね。色調をいじり始めたら、5分10分はすぐに経つし、枚数が多いと大変です。
返信する

コメントを投稿