NDフィルタ

2013年04月26日 | PC&ガジェット

雨の日もあれば晴れの日もある。
今日は晴れ。事務所の窓から空を見ると、青空を背景に雲が流れていたので、ちょっとした実験を思いついた。

写真左上はNDフィルタ、つまり減光フィルタ。水飛沫を白糸のようにしたい時に使う。滝の写真を撮る時などにはよく使用されている。持っているのはND4、ND8、ND16の3枚。数字は露出倍数を表す。3枚重ねると掛け算になるので、512倍になる。1/250秒のシャッタースピードが約2秒のゆっくりした露出となる。

フィルターの上にあるものは199円のアイフォンフォルダ。これがレリーズロックに使えることが分かった。右上はセットした様子。1コマ2.5秒で連写して比較明合成をしたのが下の写真。インターバル撮影と同じことになるので、つなげれば動画にもなる。

インターバル機能が無いカメラでも、連写が継続できればNDフィルタを使って明るい昼間でもTime lapseが作れるということ、が確認できた。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり!! (noboo)
2013-04-26 21:48:28
NDフィルタをお持ちでしたか!
でも3枚は凄いかも?
私はPLフィルターだけなので昼間はスローシャッターにならないと思います。
199円のアイフォンフォルダが使えるのは良かったです。
私も探してみようかな!
返信する
nobooさん (アローン)
2013-04-27 06:38:16
ND16は買い足しました。ND400が欲しかったのですが、重ねれれば同様の効果になるので安いND16にしました。PLフィルターは面白い効果が出ますね。フィルム時代に使ったことはあるのですが、何処にしまったか行方不明です。
返信する
???? (higetaki2002)
2013-04-27 10:11:08
今持っているLX7にはNDフィルターとやらが内蔵されていて、最近ようやく使い方が解ってきたレベルですので、本文を読んでいても本当は良くわかりません。
でも何やら難しいことなんだろうな、という事は感じます。
すみません。
でもレリーズロックは、すぐにわかりました。
これ良いですね、やってみます。
すみません低レベルで。
で、こういう試行錯誤を重ねるから、良い絵が撮れるんだな、という事は理解できました。
12月からの超多忙が終わりました。連休後半は出かけられそうです。そうそう、お出かけとのこと、お土産(映像)楽しみにしております。
返信する
higetaki2002さん (アローン)
2013-04-27 13:15:50
LX7にNDフィルターが内蔵されているのはいいですね。晴天の野外だと露出オーバーで白飛び防いでくれると思います。滝を白糸のようにするには、マニュアル操作が必要になるかも。
このアイフォンフォルダの先に、消しゴムの小片をビニールテープで留めてシャッターに当てるようにすると、立派にレリーズロックになります。
連休前半に出かけられる予定が中盤にずれ込みました。天気が良くなさそう・・。
返信する

コメントを投稿