近所のポタリングルート

2023年12月24日 | ポタリング

このブログで、何度か話題にしている石神井川沿いの遊歩道。自分が良く通るルートを地図上に赤線で示してみた。この区間の道幅は1.5m~2mほど。歩行者優先ながら自転車も通れるので、のんびりと走るには絶好の道だ。春になると両岸に桜が咲き誇る。
家から近いので、一時ウォーキングで利用していたこともあったが、最近はもっぱら自転車でポタリングばかりとなった。

写真左は、地図左端にある板橋という橋。板橋区の地名はここから来ている。
写真中央は、加賀藩下屋敷跡の加賀公園付近の遊歩道。
写真右は、地図右端の音無親水公園で、JR王子駅がすぐ傍だ。2地点の道のりは約4km。ちょっと足を伸ばせば、北区中央公園、名主の滝公園、飛鳥山公園等にも寄れる。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
板橋・・分かりました! (onotyan)
2023-12-25 11:25:54
何処だろう?地図で調べました、
何度か通った橋でした。
なんだ、ここか~あ!
橋の名前まで知りませんでした。
ここから下流しか歩いたことありません。
返信する
Re:板橋・・分かりました! (onotyanさん) (アローン)
2023-12-25 18:32:02
「板橋」より上流は、車も
通れる道が多くなるので、
下流に向かって歩いたのは正解です。
返信する
快適そう! (noboo)
2023-12-29 22:36:43
石神井川の遊歩道は走りやすそうですね。
今度、走ってみようと思います。
返信する
Re:快適そう! (nobooさん) (アローン)
2023-12-30 13:20:52
サイクリングとして快適に走れるかは兎も角ですが、
市街地を走るより楽しい道です。
返信する

コメントを投稿