東京水辺ライン

2023年12月19日 | ポタリング

この川、東京23区内を流れる川だけど、何処か分かるだろうか?
・・・
隅田川ではありませんよ。でもこのまま下流に向かうと赤羽岩淵で、そこから隅田川に接続します。
答えは「新河岸川」。ここは東京水辺ライン最上流の小豆沢発着場。
新河岸川というと狭山から川越、和光市、高島平方面へと流れるマイナーな川と思っていたけど、下流部は川幅も広く、こんなにキレイに整備されていたとは知らなかった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな川になりますね (noboo)
2023-12-29 22:30:30
川越に住んでいた時に近くに有った小川の新河岸川が下流になるとこんなに広いのですね。
ビックリでした。
返信する
Re:大きな川になりますね (nobooさん) (アローン)
2023-12-30 13:07:47
川越にも住んでいたのですか。
以前、勤めていた会社の工場が高島平の新河岸川沿いにありました。
返信する

コメントを投稿