アクションカメラ

2013年05月29日 | ツーリング

迷っていても埒が明かないと思って、アクションカメラのXTC-300を手に入れた。左上の写真はヘルメットに装着した例。右上の写真は今まで使っていたHD170との比較。小さくなって軽くなった。下の写真はマウントなど付属品等。

この機種にした最大の理由は、操作がシンプルだという点に尽きる。スイッチは本体上部にあるスライドスイッチ1個だけ。前にスライドすれば録画、後ろに引けば停止。長押しとかの間違えやすい操作は無い。
走行動画は、走りながらの操作が多いので、単純な操作系が重要だと感じていた。実は今まで、録画しているつもりが撮れていなかったり、停止したと思っても止まっていなかったことが良くあった。

カメラとしての機能は動画を撮るだけの単機能。液晶画面が無いから撮った映像はすぐ確認できないし、静止画も撮れない。余分な機能は一切無く、小気味いいほど潔ぎよい。

近所をちょっと走ってテスト撮影してみた。画質は今までのHD170とあまり変わらないようで、国産のデジカメ動画より、キレがあると言おうか解像感がある。色調は派手ではないが、自分としては必要にして十分かなと思った。

そうそう、先着20名と書いてあったが、純正バッテリーが2個、おまけで付いてきた。本体分と合わせればバッテリーは3個だ。予備のバッテリーは買い足すつもりだったので、「ラッキー」という気分。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さむじろう)
2013-05-29 18:15:57
出た~ミッドランド。モーターサイクルショーで実物見ました。安くて軽くて画面も十分、デザインはソニーと似てていいですね。画角の調整は何度か実写で試して調整すれば問題ないし。あとはバッテリーの持ちですね。シガライター充電もできるみたいで。充電しながらの使用出来そうですか?
ゴープロはいいんですがデザインが長方形のブロック状なのでどこに付けてもしっくりこないのが難点。
返信する
さむじろうさん (アローン)
2013-05-29 20:09:57
モーターサイクルショーで実物見てたのですか。私はネットで探すうちにこの機種に当たりました。
実運用はこれからなので、追々とレポが出来ると思います。
国産品にしたいとも思ったけれど、パナもソニーもビクターもどうもピンと来るものがなかったですね。
返信する
およよっ! (higetaki2002)
2013-05-29 21:08:38
あらまあ、良さそうですねぇ。
もうHD170の時代じゃありません。
ニコンやソニーなどからも出てきましたね。
使い勝手をご報告くださいませませ。
車載動画を諦めた拙者としては、非常に興味があります。

しかし、見つけるのが・・・・・お上手!
返信する
higetaki2002さん (アローン)
2013-05-30 07:43:50
HD170の後継機、「DRIFT HD GHOST」も検討したのですが、WiFiとか1100万デジカメとか機能があって、値段も高い。この手のカメラはシンプルイズベストなので、この機種に行きついたという訳です。
返信する
これから期待ですね (noboo)
2013-05-30 21:18:02
今まで使用されていたカメラと比較して随分と小型ですね。
バッテリーが合計3つなのは嬉しい収穫です。
これからは良い画像が沢山撮影できるので読者として期待しています!!
返信する
nobooさん (アローン)
2013-05-31 08:24:03
バッテリーのサービスがあることに気付かず注文したので、嬉しいおまけでした。買えば1個3000円ほどなので、6000円儲かった気分。
返信する

コメントを投稿