襟裳岬、50kmガススタ無し

2013年04月03日 | ツーリング

↑ 襟裳岬灯台と風の館(2009年7月撮影)

襟裳岬に1件だけあったガソリンスタンドが廃業したと言う。岬ブームが去り観光客が少なくなった上に、消防法によるタンク改修義務が追い打ちをかけたと言うことらしい。これで広尾まで50kmの間、ガソリンスタンドは無いそうだ。

自分の住む街でもスタンドがどんどん消えていっているが、都会はともかくもクルマ無くして生活出来ない地域でスタンドの消滅は厳しいだろうな。訳の分からないところに補助金がばら撒かれているという話はいろいろ聞くが、地元密着の必然性があるスタンドにはタンク改修費の補助金をど~んと出しても良いのではないかと思う。

↑ 広尾-襟裳岬間の黄金道路(2009年7月撮影)

広尾からこんな道が襟裳岬まで続いているのだが、ガス欠になったらゾッとする路だ。
今年北海道に行けたら、この道を前回と反対周りで走ってみたいと思っている…。

 ---------------------------------------------------------------------

その後の話。
襟裳岬のGS廃業に伴い50kmはスタンド無しの話は誤報だったようです。元ネタは読売新聞。
地元では誤報の火消しを行っているとのこと。襟裳岬から札幌方面には15km地点の3件、帯広方面には13km先に1件のスタンドがあるということです。 IPS細胞の誤報もそうですが、報道機関はよりしっかりした取材をして欲しいものです。だんだんと自分の首を絞めていっている訳ですから。
私もニュースを鵜呑みにして、書いてしまったことを反省。でも新聞が信用できないって深刻ですよね。

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の人)
2013-04-03 21:54:14
初めまして

北の地に在住ですが確かにスタンドが少なくなって来てます、田舎は特にガソリン゜スタンドが廃業になってる所が多いです
三国峠経由ですが上川町から鹿追まで130㌔信号機もコンビニもスタンドも何にも無いですからね


北海道らしいと言うか。
返信する
Unknown (たっち~(emiru))
2013-04-03 22:00:04
こんばんは☆
写真拝見して、おお?!どこか行かれたのかしら?って思ってましたが。笑

あの螺旋の白いピン?なんだか綺麗で見とれてしまいました。

ガソリンスタンド、深刻ですね。
震災の時、何処もかしこも毎日もの凄い長蛇の列だったこと、今でも鮮明に思い出します。

他のエコ燃料で、安心して長距離を軽々と楽しんで走れるシステムが、早く普及するといいですよね~。

ところで、アローンさんはgooブログをお使いですが、いろいろと使いやすいですか?
こちらのホームもグーグル系なのでしょうか。

友人たちに、いい加減にそのメカ音痴、少しは何とかしなさいな!と発破かけられてまして。苦笑

少しずつ皆さんみたいに、あんなふうに日記動画なんかも楽しく編集出来たらいいな~って。


また、ちょこちょこ拝見させていただきますね♪

ところで、パンスターズ彗星、アローンさんは撮影されましたか?

もし撮られてたら、ぜひアップしてくださ~い☆

私はとうとう見れずじまいでした~。(しょぼ~ん。。)
返信する
北の人さん (アローン)
2013-04-03 22:40:05
こちらこそ初めまして。
鹿追は行ったこと無いですが、然別湖までなら走ったことあります。三国峠-然別湖は原生林の中~という感じでした。北海道は広い。
返信する
たっち~さん (アローン)
2013-04-03 22:55:25
最初の印象が強いのでemiruさんの名前でいつも思い出します。
螺旋の白いモニュメント、最初に見た時、風と霧の襟裳まで来たんだなと実感しました。
gooブログの母体はNTTのようです。googleと名称が似ていますが関係ないようですね。gooブログは広告が控えめなので、昨年の秋にyahooから引っ越してきました。有料にすれば完全に広告は消せるそうですが、私は無料のまま利用しているし、特に不満はありません。
このページの右下を辿っていくと、ログインからブログの新規登録でアカウントが取れます。YouTubeは動画、gooは日々の出来事と言う風に使い分けています。私と同じgoo仲間になれたらいいですね。
パンスターズ彗星、ゴメン。撮っていませんでした。
返信する
困りましたね (higetaki2002)
2013-04-04 06:39:55
色々と問題があるんでしょうが、日常生活に問題が出ないと良いのですが・・・・・
所で、この黄金道路、トンネルだらけで海沿いを走れる箇所はホンノ少しになってしまって、正直つまらない道になってしまいました。昨年走ってがっかりしました。以前とは比べ物にならない道です。
ここから広尾よりのナウマン国道は走りごたえのある良い道ですよ。
北海道が近くなってきましたね、意識の中で。
返信する
Unknown (たっち~)
2013-04-04 08:05:37
おはようございます。
いろいろ詳しくありがとうございます♪
gooって、てっきり。。(^^;)
画面もすっきり見やすくていいですね。

そうそう、私、後でハッと。。
こちらのHPは一からアローンさんのご自作だったのではないかと。冷や汗
失礼してしまっていたら、ごめんなさい。
(今、私でも使えそうなHPを探していたのでつい。。)


今年の北海道の写真、そして秋の大彗星の写真も、
楽しみにしていますよ~♪
返信する
higetaki2002さん (アローン)
2013-04-04 09:45:16
黄金道路、2009年当時、工事区間がやたら多かった。覆道ばかりなので、あまり楽しい道とは言えなかったなぁ。
ナウマン国道、いいですねぇ。晩成温泉のキャンプ場がクローズになってしまったのが残念。
気持ちは北海道のスイッチが入ってはいるのですが。さてさて…。
返信する
たっち~さん (アローン)
2013-04-04 09:55:10
gooに限らずどこのブログでもそうですが、画面のデザインは色んなひな形が選べるので、開設すれば好みの雰囲気が出せると思います。私は非常に地味なレイアウトにしていますけどね。
この画面の右上、プロフィールの下に関連サイトがありますが、そこの「ツーリングアローンのメインサイト」は、私が一から作ったページです。いわゆるホームページ、何でも出来るしデザインも制約はありませんが、ブログの方が気楽です。
返信する
ガソリン補給 (noboo)
2013-04-04 22:17:14
50km前のガソリンスタンドで絶対に燃料補給が必要ですね。
北海道は色々な意味でスケールが大きいです。
でも地元の人の生活は大丈夫なんだろうか?って思ってしまいます。
本当にこう言う所に補助金が必要ですよね。
返信する
nobooさん (アローン)
2013-04-05 09:23:39
北海道でのガソリン補給は?という質問をたまに受けますが、タンクが半分になったら入れるという感覚で問題ないと答えています。
リザーブになるまで頑張って、あと50kmではアウトですけどね。
返信する

コメントを投稿