越冬中のニチニチソウ

2024年01月09日 | 日々徒然に

去年の冬のニチニチソウは、葉がすっかり落ちてしまっていたが、この冬はまだシャンとしている。やはり今年は暖かいのだろう。
バルコニーに置いたままの野ざらし状態ながら、2月の寒さを乗り越えられれば、5月にはまた花を咲かしてくれると思う。
この花は一年草だと思っていたが、年が越せることを昨年知った。「ニチニチソウ」という名だけど、「ネンネンソウ」と言ってあげたいところ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからが! (noboo)
2024-01-17 21:00:36
楽しみですね。
今年は暖冬のようなので、思いのほか早く開花するかもしれませんね。
返信する
Re:これからが! (nobooさん) (アローン)
2024-01-18 06:29:53
この花が年を越せるようになったのは、
熱帯魚水槽の廃ソイルを土壌にしたからかも。
返信する

コメントを投稿