準備したSDカード

2013年06月02日 | ツーリング

2013北海道ツーリングを前に、今あるSDカードをチェックした。16GBが6枚と8GBとか4GBが数枚。マイクロSDは16GBが3枚あった。
2011年後半から、1080iのフルハイビジョンで動画を撮るようになったこともあって、容量が増える一方になった。でもこれだけあっても、10日以上に渡るツーリングの記録には、容量的には心もとない。

今回、32GBのSDを2枚、32GBのマイクロSDを1枚追加した。メモリカードが安くなっていて助かる。一応クラス10の高速タイプにこだわったが、1枚2000円ちょっとで買えた。ブランドはあまり気にしていない。定評のあるメーカーの方が安心かと思うが、今のところカードの不良で写真をダメにしたことはないので、コスト重視にしている。単にケチっている、とも言う・・・。

2009年に、初めてバイクで北海道に渡った時は、8GB1枚と4GB2枚の計16GBしか持って行かなかった。でも、たったそれだけで10日分の写真と動画の撮影ができた。今だと、その容量では1日分がやっとだと思う。
カメラの性能が良くなってきたことの引き換えに、メモリの使い方がとても贅沢になってきてしまった。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備が着々ですね! (noboo)
2013-06-02 20:43:15
確かにハイビジョンクラスの動画を撮影するとなるとメディアの容量も大きくなりますね。
クラウドサービスもメディア保管場所としてご検討されても良いかもしれません。
でここれだけのメディアで撮影した写真や動画の整理だけでも大変ですね。
バイクもカメラもバッチリになったので、あとは天気だけですね~
私も楽しくなってきました(^^)v
返信する
nobooさん (アローン)
2013-06-02 21:45:35
クラウドサービス。うん確かにその方が安心かも。でもG単位での転送なので、UPLOADの時間が相当かかりそう。
メモリーメディアが安くなったので、そっちに溜めこんで置く方が単純でいいかと、SDを購入したのですが、良い手があらば…。
天気、せめて3割は快晴であってほしい。
返信する

コメントを投稿