モンベルのお店

2013年06月03日 | ツーリング

北海道ツーリングで着る防風防寒のためのアウターを買いに西新井のモンベルまで行った。新宿や池袋でなく、なぜ西新井かと言うと、バイクの駐輪場があるからというのが理由。都心からそう遠くないし、あまり行ったことのない西新井という街をゆっくり見てみたかったこともある。

買ったのはライトシェル アウタージャケット(写真右下)。通販で買えばわざわざ出かける必要もないのだが、自分の体でサイズを確認したかったので出向く気になった。いつもはMサイズなのだが、このアウターはメッシュジャケットの上に重ね着するつもりなので、Lサイズの方が無難かもと迷っていた。試着した結果、Lにした。いや売り場のお姉さんに、Lの方が良いと言われて素直に従っただけ…。

2010年と2011年の北海道には、メッシュジャケットを着て行った。いくら夏でも、北海道にメッシュは無謀と言われそうだが寒い時はレインウェアをウインドブレーカー代わりに、上から重ね着していた。こうすれば雨風の両方が防げるし、特に問題は無かった。それでもなお寒い時は、中にフリースを着込んでいた。

夏の北海道、気温は30度以上にもなれば、15度以下の日もある。重ね着で体感温度を調整することは賢い方法だと思う。
しかし、レインウェアを防風ジャケット代わりというのも見栄え的には何なので、あのモンベルのアウタージャケットを買うことにしたのである。この商品のうたい文句は、撥水性・防風性・保温性・吸汗性・ストレッチ性だという。まだ試着の域を出ないが、確かにそんな気がする。
そして一番のお気に入りは軽量だし、非常にコンパクトにたためるいう点。嵩張らないというメリットはバイクツーリングでは重要なことだと思う。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイク乗り思考 (noboo)
2013-06-03 22:15:26
バイクの駐車場が有ると言う理由で西新井のお店に行くのは完全にバイク乗りの思考ですね!
サイズ合わせに実店舗に行くのは必要ですね。
今回の用に重ね着を考えたサイズ選びは実際に着ないと判りませんよね。
流石に荷物が満載できるビックスクーターでも収納時のコンパクトは重要ですね。
良いお買い物が出来て良かったです!!
返信する
nobooさん (アローン)
2013-06-04 09:02:11
都内も以前はバイクだと気楽に停められて買い物ができたけど、最近は駅の近くだと停められなくなりましたね。バイクの駐車場が用意されていると聞けば、俄然行きやすくなります。ただここは、200円の駐車料金が必要でした。4輪だと買い物をすればチャラになるのに、バイクにはそのサービスが無かった・・・。
返信する
着々と・・・・ (higetaki2002)
2013-06-04 19:47:33
準備のほうは着々と進んでますねぇ。良いなあ・・・
心躍る毎日ってとこですね。
拙者、昨夜娘の結婚式でハワイから帰ってきましたが時差が抜けません。ナント一泊3日の強行軍です。
仕事の都合でトンボ帰りです。二人はまだまだアチラにおります、はい。
それはそうと、ちょっとした家庭の都合で北海道の予定がたちません。どうなるやら・・・・・・でも、行きたいっ!!!
返信する
higetaki2002さん (アローン)
2013-06-04 22:57:29
娘さんの結婚式ですか。それはおめでとうございます。
しかしま、親父殿はなかなか大変そうですね。
北海道、今年行けなければ来年があるさでいいのじゃないでしょうか。私の場合は、今年行っておかないと来年は分からないという思いが混ざってきました。
返信する

コメントを投稿