咲き始めたニチニチソウ

2024年05月22日 | フォトアルバム

バルコニーで2回目の冬を越したニチニチソウの花が開き始めた。冬の間、外に置いたまま放置だったのに丈夫なものだ。
3年目ともなると茎の根元が木化してきて全体の形が悪くなったし、熱帯魚水槽から移設した廃ソイルの土も固くなってきた。厳しい環境ながら、なかなかに頑張ってくれている。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しくなりますね! (noboo)
2024-05-23 22:34:51
今年もニチリン草が咲きましたね!
やっぱりお花が咲くと嬉しい気持ちになりますね。
ソイルが固くなったなら、一度取り外して固着を無くせば復活するかもしれません。
返信する
Re:嬉しくなりますね! (nobooさん) (アローン)
2024-05-24 07:24:43
新しい土に植え替えたいところですが、
廃土は燃えないゴミとして捨てられず、
専門業者に頼むか、家で保管しておくしかないようです。
返信する

コメントを投稿