北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

偶然にも・・・にじり口

2016年10月30日 18時16分44秒 | 色彩館 他・イベント
早朝   2.6度       ちらちら舞う    現在気温  -0.2度 

今日はとても有意義な一日を過ごしました。
癒しを与えてもらえる友に会い その後 ちょっと寄り道と 日本庭園風公園へ
そこで 偶然にも懐かしい 高校時代の友に。


にじり口から映した庭

 
柵橋渡り 茶室周りを散策していると
「 あれ~○○さんじゃないかい? 」  茶室から出てくる管理人さん  「 あら~ ○○君 しばらくですね 」
定年退職後の仕事についていました。


「今日は開室日だから 入って行かない?」    「 良いの! 」
先日は窓越しの撮影でしたが 中に入り撮らせていただきました。 
にじり口も開けて下さいました。
茶人・俳人が良く着る 羽織風の着物もかけてありました。
時間も忘れ 懐かしいお話を30分程。 

   
お休み処には 毛氈の重し代わりにこんな かわいい置き物と ほおずき が控えめに置かれていました。

 
心字池には カモ達が泳いでいます。


先日から見ると 散策路も銀杏の葉で一面黄色。
何度足を運んでもあきる事はありません。 秋から冬への移ろいに癒され戻って来ました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉(こうよう)に期待し・... | トップ | 11月(霜月)も2日目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーカママ)
2016-10-30 18:31:42
お茶室に入れたのですね。ラッキー!
開館日があるのね。
素敵なお茶室ですねぇ。
にじり口からの景色も素晴らしいわ。

羽織はお茶席で男性が着る「十徳」というものかしら?

こちらも周囲の高い山派白くなったみたいです。
返信する
Unknown (どら)
2016-10-30 19:35:51
数日で一段と秋深まる庭園で季節は速足・
懐かしい友にも会えて 良い時間でしたね。
素敵な紅葉が見られていいなぁ~
こちらの雑木林は みじめなものだわ。
今日は 娘宅の柿を取りに行き 伐採するなら
我が家へと主人と揉めました。
とても甘い柿で ご近所さん楽しみにしてるそうです。
返信する
茶室 (フーカママ様へ)
2016-10-31 16:22:59
今日は朝から冷たい雨これから雪に変わる予報です。
ここの茶室 私何年も来ていますが
窓が開けてあることにも
開館日があるなんて言うことも初めて知りました。
偶然の呼びかけに
にじり口は着物着てじゃ狭いです。
それだけ小さくなって 頭垂れて入るのですね。

この羽織は「十徳」と言っても良いのでしょうね
脇にひだがとってあるかな?と見たのですがありません。
女性の羽織(脇のマチあり)の長いものでした。
返信する
柿の木 (どらさんへ)
2016-10-31 16:33:04
秋の深まりはとても早くて
公務員だった友がこの場所に居るなんてびっくりでした。
十年前くらいに前一緒に飲んだ仲間でした。
今年から管理人しているそうのな 

美味しい柿の木 どうするの?
どらさん宅に移植できるとイイね!
明日から忙しくなるね、身体に気を付けてね
返信する
Unknown (BB)
2016-11-01 17:31:42
本当に羨ましいわ==。こんな素敵な所が近所にあるなんって。
毛氈にホオズキ。ほんと、控えめだけれど、これも素敵ね。
お友達ともお話が出来て、お茶室も入る事ができて
良い一日でしたね。
雪がチラチラ。秋は足早に過ぎて行きますね。
返信する
Unknown (かめ母さん)
2016-11-01 18:34:30
どの写真も綺麗でうっとりです。
秋の紅葉の美しさを見ると
四季のある国に産まれて良かったと思います。

お友達のお陰で
お茶室の中まで入れてラッキーでしたね。

明日からは、寒くなるようですね。
ワンコのお散歩は暖かくして出かけてね。
返信する
何度通っても・・・ (BBさまへ)
2016-11-02 18:12:37
井の中の蛙で
犬の大会以外どこへも出かける事のない私
秋はここの風景に限ります。

今年は思いがけず茶室の中まで見る事が出来ました。
管理人のおじさんが同級生だったなんて
まして 呼びとめてくれるなんて・・・
持つ者は飲み友達ですね。
本当に秋は駆け足で去っていきます。

返信する
紅葉の美しさ (かめ母さまへ)
2016-11-02 18:21:08
今年はね 私に欲が出てしまい何度も通ってみました。
後 一面雪景色の中の紅葉を
期待しているのですが ここの寒さは12月並みですが雪はまだ積もりません。
そのうち 紅葉も落ち葉と化してしまいますね。

本当に友達のお蔭で
茶室が出来てから毎年通っているのに・・・タイミングが悪かったのかな?

早朝運動は真冬の格好でこいでいます。手の指先が冷たく

返信する

色彩館 他・イベント」カテゴリの最新記事