北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ポインセチア短日処理40日目

2020年10月21日 15時37分35秒 | 庭・花・植物 
早朝   0.5度      現在      気温 14.7度

冷え込んだ快晴の朝を迎えました。 
6時過ぎの日の出頃は0.3度
北海道も今シーズン一番の冷え込み、占冠村は-4.9度、多くの地区が氷点下を記録しました。
明日から崩れそう。


ポインセチアの短日処理も40日目。

今日は眩しいくらいの陽が差し込みました。
・・・30日目です






ローズちゃん 裏庭で嬉しそうに遊び、オシッコも外で出来るようになりました。
昨晩 社員は連れて帰りました。 家族に迷惑かけぬ様 お世話しているようです。
朝は元気よく ローズちゃんと一緒に出勤 「 今日もお願いします 」
事務所に居る間 あまり手を掛けず、極力ダッコせず ・・・ 社員の休憩時間に合わせフリーにしています。
( 可愛くてダッコしたくても がまん・がまん。 家に戻った時 家族に可愛がられ迷惑のかからぬ様にしつけなくちゃね )



我が家の「ひとみ」 娘が入院している間に顔が白くなってしまいました。
( 娘も退院し 毎日ひとみから元気をもらっています )
ローズちゃんとのツ-ショットはもう少し後でね 
   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一夜にして家族が・・・??? | トップ | 我が家の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズタン)
2020-10-22 09:58:35
娘ちゃんの退院、おめでとうございます
ひとみちゃんも心配してたのね。
ローズちゃんと仲良くなれると、お互いに刺激になって楽しいかも🎵
ツーショット楽しみにしてます。

シクラメンの短日処理は、もっと赤くなるまで続けるのかな?
ありがとうございます。 (カズタン様へ)
2020-10-22 11:01:05
娘の本調子はもう少し先に成りそうですが
ひとみと一緒にいるだけで お互い元気になっているみたい

ローズちゃんとのツーショットはもう少し待ってね。

あのね
社員 我が家のワン達がウンした時 「おくさん! あそこにウンコしていますよ
でしたのに 昨日裏庭で一緒にいる時 ウンコしました。
すると 即ポッケから袋取り出し ウンコ取るではありませんか
可愛いのですね
朝晩のお伴出勤 とても嬉しそうです。

ポインセチア 50日目まで続けようかな?
プロは40日位で市場に出すようです。
今は強制で葉を赤くしていますが その先は新葉が赤くなって出てきます。

Unknown (どら)
2020-10-23 11:30:12
短日処理 大成功!
真っ赤になったら素敵だわ。
ママさんの達成感

これは本人しか分からんのよね。
増えて欲しい植木は
もう沢山だわの植木は

弱肉強食?狭い庭に派閥争い。
ローズちゃんの犬生も複雑。でも
優しい人間できっと明るい老後だわ
日々 老い生活シュミレーションしながらのどら生活です。
耐える世の中になってますね。
今年は・・・ (どらさんへ)
2020-10-23 16:33:17
ありがとう
どらさんの庭も木々が元気いっぱいなのね。
毎日が楽しみ

耐える世の中・・・わかります
何か歳を重ねる毎に背負うものも多くなり 
私の人生は・・・犬達に慰められている気がしています。

今年の短日処理 今のところ自己満足しています。
この先 葉が見る見る赤くなっています。
ただ 大きく成りすぎて 事務所に三鉢持ち込んでお客様に見ていただく事は無理かな?
今年は住宅の方で短日処理しています。

 

庭・花・植物 」カテゴリの最新記事