北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

紅葉(もみじ)の花(追記あり)

2019年05月15日 09時52分17秒 | 庭・花・植物 
早朝   8.7度       現在      気温 15.1度

今朝は曇り空ですが 時折日が差し風も無く穏やか。
周りは田植えも始まり出しています。


6:20 僅かな日差しを浴びた 紅葉の花を 

  
(PS ・・・ 5/16 晴天の空を仰ぎながら撮りました)
無風状態を見計らって撮影しました。  そよ風にゆらゆらとお花が舞ってとても可愛い。


(PS ・・・ 5/18 赤もみじの樹には花がありません。)


芝桜も全体では7分咲くらいでしょか。(この場所だけは満開に近いかな?


(PS ・・・ 5/16 撮影 )


チロちゃん17歳。 
昨年の今頃 徘徊で行方不明のチロを 必死で探していました。

今年も5月病と言ったら良いのか??? 
急に元気復活 目が離せません。
係留棒に繫がれることが多くなりました。
事務員に毛を剝いてもらい 満足そう    


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 道犬保千歳支部展覧会N... | トップ | タンゴ15歳に成りました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2019-05-15 15:58:51
チロちゃん
ストレスないんだろうなぁ~
犬になりたい
モチロン良き飼い主様の!!

紅葉の花
初めて見るなぁ
デカイドーは今が一番いい時でしょうね
返信する
Unknown (BB)
2019-05-15 20:37:18
えぇ〜〜! 初めて知った、紅葉のはな。
かわいいね〜〜!
えぇ〜〜! チロちゃん17歳。
急に元気になったけれど、夏が厳しいね。
北海道にリュウシャンを送りたいな!
チロちゃん,もっと元気になってね!
返信する
モミジの花 (グランマ)
2019-05-16 04:43:31
紅ママさん

初めてのコメントです

モミジの花グランマは今年初めて知りました
もう80年近く生きているのに何も知らないで過ごしてきたんですね
沢山の花を付けたモミジ いいですね
返信する
チロとストレス (どらさんへ)
2019-05-16 11:18:40
昨日は更新後曇り空の風か゛強く
今日は朝からそよ風の晴天です。20度超えるかな?
北海道は新緑の季節となりました。

チロも解っているのか、大好きな季節らしく自由気まま
私達の目は休む間もありません。
新入社員で良く聞く 5月病の始まり

もみじの花は可憐で可愛いです。
今朝撮影の写真追加しました。
返信する
お久しぶりです (BBさまへ)
2019-05-16 11:26:17
紅葉の花は初めてですか?
高い樹の上で咲いているので 普段あまり見ませんよね。
とっても可愛い花です。
ブーメランのように そよ風でもゆらゆら舞っています。
今朝追加撮影しました。 見てね

空を仰ぎながら撮るので ブレブレ ・・・もたもたしていると そよ風が あ・らららら~

これから初夏の暑さがやって来ます、リュウシャンも暑さ対策 頑張ろうね
返信する
ありがとうございます。 (グランマ様へ)
2019-05-16 11:42:09
お越しいただき嬉しいです。

いつも私の忘れもの、
グランマさまの画から 子育ての忘れ物を思い出させていただいています。
あのような優しさが私にあったなら ・・・・・子供達も素直に育ったんだろうなぁ~と
これからも 私に安らぎを与えてくださいね

私もモミジの花は一昨年気づきました
でも グランマさまのモミジの花の画を見
撮影に臨みましたが 中々思うように撮れず 
今朝 追加で掲載しました。
可憐な花ですね。
返信する
Unknown (カズタン)
2019-05-16 14:57:49
私も紅葉の花、初めて見ましたよ。
どの地方でも見られるものかしら。
気が付いてないだけ?
今後気を付けて見るようにしよう、と思っても
すぐ忘れてしまうだろうなぁ。

チロちゃんはしっかり立って、元気そう!
行方不明騒動から、もう1年なの?
北海道犬の長寿記録更新、期待できますね。
返信する
紅葉の花 (カズタン様へ)
2019-05-17 11:06:11
もみじの花はどの種類かは私も解りません。
ただ 新緑の葉が緑でしたので可愛いお花の集まり房が解りました。
もう少しすると花の根本のふくらみがブーメランになります
↑の写真にもありますね。

新緑の葉が赤の赤もみじがあるのですが
この樹から 探しても見当たりません
そちらの気候では4月頃でしょうか?
上を向いて歩いているとぶつかりコケてしまいます、要注意ね。

チロちゃんも5月新緑の季節が好きなんでしょうね。

返信する

庭・花・植物 」カテゴリの最新記事