北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ワン達とスイカと・・・

2017年08月07日 16時13分58秒 | 紅ママ&つぶやき
早朝   18.8度      現在      気温25.1度

 台風5号  怖いですね。
あちらこちらに土砂災害警報 お気を付け下さい。
九州縦断し 未だ勢力衰えず西日本から東日本へ のろのろと日本列島縦断の進路へ
北日本・北海道へも ・・・ 
ここは昨日も今日も最高気温 28度前後。 
  
≪  一本の木から3個のスイカ  ≫

今年初めて 農家さんのスイカの木のオーナーに成りました。
一本¥1,500でした。    忘れていました。
昨日 成りましたよ~ 食べごろですよ~と 3個のスイカを届けて下さいました。
丁度 暑い最中 2時間ほど冷やし切って食べました。


ワン達にも甘い物は良くないのですが、糖分控えめのスイカは摂りすぎなければ

 
綾母さん 美味しそうに味わってモグモグ。        タンゴ 今年初めて 小さくコロコロさせながら完食。

  
紅葉の 早いこと アッと言う間に すべて完食。


菊 は起こしながら食べる でも ひっくり返る。 時間かけ味わって食べていました。

 
チロちゃん 美味しい所だけ食べました。 皮はいりません。
皮のところに栄養あるのに ・・・


昨日私は 献血日。 
オレンジジュース飲みながらの400mlの献血、その後もう一本頂いて来ました。
戻ってきたところへ  でしたので 水分90%のスイカ頂き 少しでした。

看護士さんに「戻ったら水分沢山とり 栄養のある物食べゆっくり休んでください!」 と
いつに無く 優しい言葉を沢山かけていただきました。???

 高齢者だったからでしたね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅ママのなげき。。。。。 | トップ | 綾ちゃん! 起きて!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB)
2017-08-07 16:49:46
偉いね〜〜。献血をしているのね。
紅ママ様もアッチャコッチャに不具合があるのに
献血が出来る血液なのね。
ゆっくり休んで,沢山美味しいものを食べてね。
スイカは,皮が栄養があるの??知らなかったわ!
皆美味しそうに食べているわね。いいな!
返信する
Unknown (どら)
2017-08-07 16:57:44
1個500円のスイカ
そういう楽しみがあるのね。
我が家はご近所から小玉すいか!
メッチャ甘かったわ。
ワンたちも美味しそうに個性があるのね。皮は食べないけど 白い部分好きな人いるよね。今日は 初桃買いましたぁ~~
献血きっと断れるなぁ
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-08-07 16:59:42
スイカ食べるんですね。
家のチョコは食べません。
不思議ですね
育った環境の違いでしょうか(^-^)
返信する
スイカの皮 (BBさまへ)
2017-08-07 19:48:00
スイカの実と皮との間に「シトルリン」が多く含まれているらしいのよ。
血管がしなやかに保てる効果。
スイカって意外と身体にいいんですよ。

私ね 献血日案内頂いているので 何としてもこの日に体調合わせるように心がけます。
でも坐骨神経痛で 痛み止め飲みたくてしょうがありませんでした。
薬飲むと献血はダメ!
我慢していたので 献血終えてから痛み止めも飲みスイカも食べ グッスリしてしまいました。

65歳以上の献血は60~64までに献血していなければ出来ません。
ヘモグロビンだけが心配でしたが

返信する
スイカ (たにむらこうせつ様へ)
2017-08-08 09:00:47
犬にも好き嫌いがあるのでしょうね。
きっと チョコちゃん美味しい物当たっているのかな?
お行儀よく 犬食以外他の物を与えていないのかな?
それが一番ですね

外組の 菊 は最初臭い嗅ぎ食べませんでした。
でも隣の紅葉が美味しそうに食べるの見て ひっくり返しながら食べていました。

室内組は赤身だけ少し食べました。
返信する
台風被害大丈夫? (どらさんへ)
2017-08-08 09:11:44
台風大丈夫ですか?
広範囲の暴風雨 怖いね。

スイカのオーナー お父さんが受けていました。
 見るまで知らされていないのよ! ほんとにもう~~~ 
会話無いからね
でも 美味しかったから 許すけど いっぺんに3個もらってもね・・・社員にあげた。
白い所が一番身体に良いらしいです。

献血400mlは体重・年齢制限があります。
我が家では私しか献血出来ないの みんな色々制限で
だから 高齢者でも頑張っています。
でもね もう無理かな?と思う。
400mlは身体に結構堪えます 体調の良い時じゃなきゃ。

返信する
Unknown (カズタン)
2017-08-08 15:19:52
我が家も週末に食べました。
1個で1500円前後するのよ。(中くらいで)
それが1本で1500円は安い!
3個も採れてでしたね。
私はスーパで買うときは切り目で買うことが多いです。
そのほうが糖度も測ってあるので外れのない甘さなの。
今は食べる人数も少なくなったしね。
白い所に栄養価があるなんて知らなかったわ。
ムチャには私達の食べ残しの赤い所をうすく削ってあげてましたが
全部あげても良かったのね。

献血、いつもご苦労様。 頭が下がります。
返信する
Unknown (フーカママ)
2017-08-08 20:39:12
スイカの木のオーナーなんてあるんですね。
1500円で3個なら安い!!
でも、夫婦二人では食べきれないなぁ。
我が家もかっとスイカを買っています。
食べきれないですしね。

我が家の犬達は歴代、スイカは好きです。
皮まで全部食べちゃいます。
甘い果物は好きよね。

献血、素晴らしいわ。


迷走台風は我が家地区は雨が少し降ったけど、警戒していたほどではなく通り過ぎてくれました。
北海道はこれからかしらね。
気を付けてね。
返信する
スイカのオーナー (カズタン様へ)
2017-08-09 06:07:38
台風被害大丈夫?
散歩コースの鴨川も増水したでしょう。 怖いね。

私はスイカ買った事ありませんでした。
時期が来ると良く農家さんから頂いていました。
今回も「わーこんなに沢山! ありがとう!!」 って言ったら
「これ ここの分だよ!」・・・   「オーナーの木からとれた分です」
木によって2~3個成ったそうです。 お父さんも 全く忘れていました

年一回しか出来ませんが 献血は健康のバロメーター

返信する
被害なくて良かった~ (フーカママ様へ)
2017-08-09 06:16:59
少しの雨で過ぎ去ってくれてよかったね。
本当に迷走5号台風はあちらこちらで被害が出ています。
温帯低気圧に変わったけれど 勢力はまだまだ健在 怖いです。

いっぺんに3個来てもね 社員も切り身だけで良いというし・・・食べきれないわ。
毎日少しずつワン達にもおすそ分け
でも 菊にはもうあげない! 
やっぱり腸が弱いわ 軟便なの 
他の子達は一向に変わらず、喜んで食べてくれます。

年一度の献血はいつまで続けられるかな?
きまりで健康体でも70歳で終わりです。

返信する

紅ママ&つぶやき」カテゴリの最新記事