北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ポインセチア短日処理50日目

2023年11月22日 10時07分01秒 | 庭・花・植物 

早朝  3.8度      現在    北西風  気温 11.5度 

 

ここ数日 穏やかな日々が続いています。

今日は風もなく 貴重な小春日和

明日から崩れ その後真冬日到来の厳しい冬に突入でしょうか?

年々 雪と寒さの苦手意識が強まり 小さな体も縮こまってしまいます。

ポインセチアも50日目で短日処理を止めました。

赤い葉の真ん中に花芽が出、後は日々眺め成長を楽しみます。

クリスマスまでに花が咲くでしょう。

 

先日の渋柿 ポョポョに柔らかく成りましたので

皮をむき(上手く剝けません) 皮についた果肉を食べました。

しかし まだ・・・

以前ほどではありませんが 歯と歯茎の間に違和感 もう少しなの?

真ん中の果肉も上手く切れませんが サラダに添え お父さんへ

美味しい・美味しいと言って食べてるのです

ホッとしました。

渋柿 = 干し柿 なんですものね。

 

    

 

今朝の菊ちゃん

「 お母さん! 」

 

「 えへっ ・・・ 」  

暖かくて気持ちいいんだね。 

「 お母さんも同じ気分だよ!  貴重な一日大事にしょうね 

明日からは厳しい冬に突入 お互い老体の身、日差しを沢山蓄えようね 」

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋柿さん初めまして・・・ | トップ | ホッとする瞬間 »
最新の画像もっと見る

庭・花・植物 」カテゴリの最新記事