かぐや姫

たいした記事ではないけれど。

伝統工芸

2016-07-15 15:16:48 | 日記
私が思い浮かべるのは東京銀器。金属板金。一枚の平たい板からお椀などを作る。やわらかい銀や銅やアルミ板。新幹線の前後ろ
お椀の形は板金で作るそうな。自動車はプレスで作る。鉄板だし、数がいる。新幹線はそうはいかない。数が少ない。ひょとすると
ロケットやミサイルもそうかな。削らない。コストが合わない。瀬戸内海に面する工場で作られてるそうな。これはわかる。
じゃあなんで、東京銀器に通じるか。そこが伝統工芸の新しい形。思うに打ち出し板金の基本は昔も今も変わってはいない。
プレスのように形は変われど。ハンマーが木や鉄に変わったように。専門家ではないのですが。これが日本の伝統工芸の進化形。
どこの世界も同じかもしれない。でも日本のあちこちで、伝統は輝いている。見えるんですよ。そのまま読んでいいかな。工芸。
こうぎょうのわざ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿