えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

メモをとる時のちょっとした工夫

2010-06-23 05:14:14 | 手帳・メモなどについて
情報は1冊にまとめる系のを読んで、1冊のノートに時系列でメモをしている人も多いのでは?と思います。僕もメモは時系列派です。

ただ、後でメモを探す時に、わりと検索しにくいんですよね。書いた日付がわかればその日付をさがせばいいからまだ探しやすいのですが、いつだったかな?ってことになると全部めくらないといけない。そこで検索しやすいようにするためにちょっとしたことですが、工夫をしていることが何点かありますのでご紹介。メモ術とはいえないくらいのほんとささいなことですが。

まず、メモの日付。左ページは左上、右ページは右上に書くんですが、日付ごとに色を変えてます。昨日のメモを『100622』と赤色で書いたなら、今日は『100623』と青色で書きます。ちなみに、ドキュメントスキャナを買いましたので、片面1項目はやめて両面つかっております。読み込みが両面いっぺんにできるんで。

あと、ウィークリー。後で参照するであろう重要なメモは、ウィークリーのそのメモをとった日付にタイトルだけ書き、緑の枠で囲います。もともと入っていた予定に対してメモをとったときは、その予定に対して緑で囲います。ようは、ウィークリーを見て、緑の枠で囲われた項目は、重要なメモがあるということです。あとはその日付を探せばOK!

すこしの工夫ですが何もしないようりはかなり検索がしやすくなります♪


いつもありがとうございます。
ネタがないときには手帳話し♪おつきあいありがとうございました。最後にポチっとお願いします。
↓↓↓
広島ブログ
広島ブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿