小さい頃から絵を描くことが好きだったムスメ。どこへ行っても暇さえあれば絵を書いていました。
小学校の3、4年生くらいの時かなぁ、実家に帰ったときにちょっとした絵を描く遊びをしてみた。それが今でも印象に残っているのでご紹介します。
まず、1『誰が』、2『○○して』とか『○○と』とか『○○で』など、3『○○する』について、1に該当するもの、2、3それぞれで思いつくだけ小さい紙に一つずつ言葉で書く。1は『パパが』とか『ママが』とか『猫が』など。2は『馬に乗って』とか『遊んで』とか『おばあちゃんと』など。3は『笑い転げる』とか『泳ぐ』など、ホントそれぞれいろいろ。。
それを、1、2、3別々に箱に入れる。
ムスメに、1、2、3の順番で引かせて、できた文章を絵にしてもらう。
いやぁ、もう絵は残ってないですが、わかりやすく忠実に再現しましたよ。
例とすれば、こんな感じ
『パパが』『馬に乗って』『笑い転げる』とか、『ひまわりが』『おじいちゃんと』『踊る』とか、『猫が』『自転車で』『泳ぐ』などなど。
何がどうつながるかわかりませんから、おもしろい絵ができますよ。
絵を書くことが好きなお子さんがいらっしゃる方、1、2、3それぞれで描けるようなものを用意すればできると思いますよ。かなりおもしろいのでぜひお試しください♪
5時30分現在、まだ復活していないようです。復活した時にはよろしくおねがいします。
↓↓
広島ブログ
小学校の3、4年生くらいの時かなぁ、実家に帰ったときにちょっとした絵を描く遊びをしてみた。それが今でも印象に残っているのでご紹介します。
まず、1『誰が』、2『○○して』とか『○○と』とか『○○で』など、3『○○する』について、1に該当するもの、2、3それぞれで思いつくだけ小さい紙に一つずつ言葉で書く。1は『パパが』とか『ママが』とか『猫が』など。2は『馬に乗って』とか『遊んで』とか『おばあちゃんと』など。3は『笑い転げる』とか『泳ぐ』など、ホントそれぞれいろいろ。。
それを、1、2、3別々に箱に入れる。
ムスメに、1、2、3の順番で引かせて、できた文章を絵にしてもらう。
いやぁ、もう絵は残ってないですが、わかりやすく忠実に再現しましたよ。
例とすれば、こんな感じ
『パパが』『馬に乗って』『笑い転げる』とか、『ひまわりが』『おじいちゃんと』『踊る』とか、『猫が』『自転車で』『泳ぐ』などなど。
何がどうつながるかわかりませんから、おもしろい絵ができますよ。
絵を書くことが好きなお子さんがいらっしゃる方、1、2、3それぞれで描けるようなものを用意すればできると思いますよ。かなりおもしろいのでぜひお試しください♪
5時30分現在、まだ復活していないようです。復活した時にはよろしくおねがいします。
↓↓
広島ブログ
はい。楽しいですよ。ほんと、言われるとおり、想像力と創造力、どちらも必要です。
前回のコメントでもかいたので、さっそくのご紹介でした。
それを絵にするわけです。面白いものができましたよ♪
楽しそうですね♪
創造力と、想像力、どちらも育ちそう。
絵の好きな息子と、試してみます!
文章だけでも、ものすごく笑えるゲームですよね。
出来上がったとんでもない文章を絵にできる娘さんはやはりすごい!