えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

メモをとる習慣が身につくために(1)

2020-01-16 04:10:59 | 手帳・メモなどについて
メモをとれるようになるための考察です。

昨日書いたとおり、メモをとるまでの行程がたくさんあると面倒になりしません。では、その行程を減らすにはどうすればいいか。そう考えながら1日を過ごしてみました。

一番行程が少なくなるのは常に手に持つことですね。

ノートを手に持っている状態からの行程は
1 最新ページを開く
2 ペンをホルダーからとる
3 インクを出す
4 書き始める

でした。ちなみに最新ページを開くのは、右下の角を折っているので問題ないです。これ以上減らそうと思うと、ノック式のペンではなく、キャップ式のペンにして、ホルダーからはずすと同時に書ける状態にすることくらいですかね。おそらくそれが最速。

続いて、手に持っていない状態はどうなのかの検証。なお、ノートはA5サイズです。

運転、トイレ、食事ほか、どうしても手がふさがっている時は、1回で取り出せる、見えるところにノートを置きました。以前にも書いたかもしれませんが、ボクはノートを縦に折って使用しているので、なんとかズボンの後ろポケットに入りますので、歩いていて手がふさがるようであればポケットへ、運転や自転車に乗っている時は、リュックの中ではなく、すぐ取り出せる手提げの中へ入れました。ノートがすぐ取り出せる状態にあれば、上記行程に1つ増えるだけで済むので、なんとかクリアかなと。

実際に昨日は、そう多くはメモをとる感じではなかったのですが、手に持つということが意識できたのでよかったかと思います♪

ではでは♪

広島ブログ
広島ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿