えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

B6手帳術(リフィル編) 追記

2008-10-25 06:17:01 | 手帳・メモなどについて
昨日の写真では少しわかりづらかったですね。ごめんなさい。真ん中のリフィルが実はクリアポケットに入っているんです。

穴をあけるためにつくったリフィルをクリアポケットにいれて・・・と書きましたが、穴をあけたあとも入れっぱなしがいろいろ便利でよいと思っています。
主には
・間に紙が入ることで両面それぞれ何か入れてもごっちゃにならない
・リフィルに日付を書き込むことができるのでいつ入れたかわかる
・穴の強化
などなど。

ちなみに、写真の左下の青いのが1穴パンチですが、これも100ショップで購入。6穴パンチはさすがに少し高かったですが、これはミニ6穴からA5サイズまで対応するものなので、これにお金がかかるのは仕方がないとして、その他はすべて100円ショップで購入です(写真の○書きテンプレートは違いますよ)。

ということで、6穴パンチを別にして考えると、300円でB6の方眼リフィル(片面)が160枚(うち32枚はクリアポケットに使用)、B6のクリアポケットが32枚できることになります。バイブルサイズのリフィルやクリアポケットの値段と比較したらお徳ですよね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿