えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

当たり前が当たり前でなくなる時。

2010-10-13 04:50:52 | 家族
先週の金曜日から喘息の発作中。季節のかわりめとかたまになりますね。とはいえ日常生活に支障がある感じではないのでご安心を♪

で、タイトルの『当たり前が当たり前でなくなる時』。
喘息の発作が出ると、呼吸があさくなります。なんか、こう、酸素が足りてない感じで。毎回の呼吸のたびに深呼吸している感じ。普段なら全く気にすることなく呼吸できているんですけどね。生きているので当たり前なのですが、それが当たり前でなくなる時があるのです。

普段の通勤もそう。家から20分の距離とはいえ、発作が出ると、いつものとおり自転車で通勤するのはさすがにしんどい。ヨメに送迎をお願いすることになります。

でですね。何が言いたいかというと、今、意識せずできていること、誰かがしていくれていることも含んで、それが『当たり前』になっていることなんですよね。でも、その『当たり前』は、ほんの少しの衝撃でくずれることだってあるんです。今回、ボクのように病気だったり。怪我もそうですね。たとえば、嫁さんと喧嘩してご飯をつくってもらえなかったり、子どもが何かいやなことがあって学校に行きたくないって言ったり。。。いろいろ原因はあると思います。

そう考えると、今、『当たり前』に起こっていることを意識して、そして『感謝して』過ごしていきたいなと思います。実は、これ前にも書いたと思うんだけど、昔、中国新聞に同じようなことが掲載されてて。その時から『当たり前でない』って意識するようつとめてきたつもりなのですが、ちょっと薄れてきている部分がありましたので、あらためて書かせていただきました。

日常生活があたりまえにできるって、すばらしいことなんですよ♪


広島ブログ
広島ブログ