トトメイ日記

駅前農園生活、スタート♪

3月です。駅前農園@アグリス成城、スタートです♪

↓ 色が変わっているのが、元肥を混ぜて耕した今年のあびぞう区画。

Dsc_2126

1週間くらい寝かせて、来週から植え付け開始です。

さて、何を植えようかしら?

去年の反省をふまえると

6㎡というそれほど大きな区画でなくても

最盛期には食べきれないほどの野菜が採れてしまう、ということ。

ちょっとは進化したい今年。

それを解決する方法として ↓ こんなお道具を導入してみようと思います。

Dsc_2128

WECKという、ドイツ製の保存容器。

きゅうりのピクルスとか

アンチョビのソースとか

トマトソースとか、ね。

なんだかよさそうでしょ?

まだ野菜は種も植えていないのですが

とりあえずWECKでおいしいものができるか

トライしてみました~。

今日のトライアルはアンチョビソースです。

まずは、アンチョビとにんにくとオリーブとパセリをみじん切りにして

Dsc_2131

ミニトマトを半分に切って種をだし、100度のオーブンで1時間 ↓ 。

Dsc_2133

その間に、WECKの容器を煮沸し

Dsc_2130

容器に材料とオリーブオイルを入れてフタをして

水から瓶ごと茹でます(90度で30分)。

Dsc_2135

茹でる過程で真空状態になるみたい。

このアンチョビソースでアクアパッツァとかしたらおいしいだろうなあ・・。

WECKっていろいろな形の瓶があるので

うまくできたらいろいろと買いそろえてしまいそうです。

去年は、なんだかわからず、とりあえず良さそうなものを栽培しましたが

今年は、「こういう風に食べたい」と思いながら

野菜をセレクトしていこうと思っています。

1000回記念についてのご報告。

今日、記念品製作に少し問題が生じてしまいまして

来週末に製作延期になっちゃいました。スミマセン・・。

気長にお待ちくださいませね。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

追伸

杏ちゃん、湯河原まで来週いくのならば、ぜーったい河津にいくといいよ~。

来週はかなりの見頃だから。いかないともったいない!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

nyanco
進化系の農園生活!!
http://ameblo.jp/kiki3nyanco/
進化系の農園生活!!
あびぞうさんもアクティブじゃないですか!!
保存食作りって、なんだかハマリそうですね。
ウマウマがいっぱい~~!!
hana
自家製のドライトマト…それだけでもおいしそう♪
http://lunasol2011.blog.fc2.com/
自家製のドライトマト…それだけでもおいしそう♪
オリーブオイルかけて食べるとそれだけで凝縮感があって食べ応えがありますよ^^
それをアンチョビとソースになんてしたら…
想像するだけで、ヨダレがでちゃう…^^;
アクアパッツァも素敵♪
チキンとズッキーニのソテーのソースにしても絶対おいしいし、パスタにも合いそう…
続き、期待してます~♪♪♪
りりララ
なんだか楽しそうですね!
http://ameblo.jp/ririiraraa
なんだか楽しそうですね!
あびぞうさん、お料理もなんか上手そうだし、オシャレ♪
私も少しは見習わないといけないなぁ(^_^;)
びーママ。
うわぁ!何だかワクワクします!(*^^*)
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/
うわぁ!何だかワクワクします!(*^^*)
あびぞう農園は進化し続けるのですね!
アンチョビソースもWECKなるものもとても気になる~
続けてリポートお願いしますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事