トトメイ日記

桃の節句は春爛漫。

桃の節句だから、メイ、いい子にして待ってたにゃ。

おいしいもの、ある?

Dsc_2125

メイちゃん、はい、お土産ですよ。

カツオのなまり節。

桃の節句は、なまり節フィーバーでいかがかしら??

Dsc_1465

今日はトトメイはお留守番。

伊豆は河津方面に春を求めにでかけてきました。

いつもならば、2月下旬に見頃をむかえる河津桜ですが

今年は桃の節句の今日になっても3分咲き。

Dsc_1431

それでも、桜を見ると気分があがります。

春はもうすぐそこまで来ていますね。

Dsc_1432

それでも、やっぱり満開の桜が見たくて

伊豆をもう少し南下してきました。

今回は鉄道+レンタカーの旅でしたので、河津から伊豆急で下田に移動。

Dsc_1434

下田からレンタカーで20分。

みてみて、満開の桜と菜の花の黄色。

これがみたかったの

Dsc_1440

たわわな桜。

Dsc_1441

山と川と桜の色がなんともスモーキー。

これが春の色なんですよね。

Dsc_1451

この満開の桜は、下賀茂の「みなみの桜」。

Dsc_1437

河津に比べると

少し有名じゃなくて、少し足の便が悪いので

お客さんが少ないんです。

でも、私は、みなみの桜の方が好き。

なんだかのんびりできるんですよね。

昨年はこれなかった下賀茂。

実はここ10年くらいほぼ毎年このエリアに桜を愛でにきておりまして

下賀茂は徐々に桜を大きくし、施設を充実させています。

↓ おいしそうなフレッシュみかんジュース。

Dsc_1454

一昨年はなかった直売場が出来ていて、物販心も充実しちゃっていました。

Dsc_1455_2

この季節しか味わえないはんばという海苔もゲット。

Dsc_1467_2

ここだけの話、河津桜祭りにもたくさんの出店が出ているのですが

最近、「これ、なんで河津?」というお店がたくさんでていたり

スーパーの3倍の値段がついたお茶が売っていたり

物販の魅力が低下しています。

↓ 我が家は、最近、河津の賑わいを一通り楽しんだ後

  地元のスーパーAOKIでお買い物、というのが定番コース。 

  AOKIで買った金目鯛、明日はお刺身と煮物に変身する予定。

Dsc_1468

その後、レンタカーでボス猫ちゃんがいる干物やさん・旭洋丸にまわり

Dsc_1456

大好きな鯖とあなごのみりん干し、サンマの一夜干しをゲットン!

Dsc_1463

そして、踊り子号にのって帰宅したのでした。

Dsc_1461

10年も行っていると

・自家用車で三島方面から左回りにアプローチ

 (バリエーションとしてフェリー活用)

・自家用車で伊東方面から右回りアプローチ

・自家用車で伊豆半島縦断アプローチ

・バスツアー

・電車+レンタカー

と、いろいろなアプローチを試しましたが

電車+レンタカー>>自家用車>>バスツアー

という感じです。

こんなに電車が楽だと思わなかった。

踊り子すごいぞ!

土曜日なのに、どうしてボクお留守番だったの?ボク、寂しかったよ。

Dsc_2123

トト、もうちょっとなまり節食べよっか?

ご機嫌直してよお。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hana
ピンクの桜と黄色の菜の花…春爛漫って感じですね!
http://lunasol2011.blog.fc2.com/
ピンクの桜と黄色の菜の花…春爛漫って感じですね!
うちのあたりはまだ梅のつぼみも固いというのにすごいです~

おいしそうな金目鯛と干物♪
綺麗な桜を堪能して、おいしいお土産も買って、充実のお出かけでしたね!
トトくん、なまり節のお土産をたくさん食べて、ママに甘えたら、ご機嫌直るかな^^
ふぁぁ~!
ふぁぁ~!
すっごく綺麗!満開ですね♪
私も実は来週末湯河原に行くので
梅を楽しみにしているんです^^
踊り子号本当に便利っですよね♪

トトメイちゃんお留守番ご苦労様です♪
おやぶん♪
うわぁ。良い物見せていただきました。
http://blog.livedoor.jp/kankuro_nene/
うわぁ。良い物見せていただきました。
菜の花と桜・・・黄色とピンクのが春!だわぁ・・・
元気をいっぱいいただけたわ!今日は蔵書点検最終日。頑張ってくるわ!
トトメイちゃん、おみやもよかったね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事