キャッツアイ

頭の体操!日々衰えていく足腰、ボケ防止に。
猫のこと、気になったこといろいろ書いていこうと思います。

3回目ワクチン接種してきました!

2022-02-11 10:38:45 | 日記

先月末に予診票が届きました。

予診票とともに送られて来た説明用紙。

(新型コロナワクチン「3回目接種」のお知らせ)

 ワクチン接種の流れ

①接種券が届いたら ②接種を予約する ③接種を受ける

一番下に

①ワクチン接種券が届いたら

ワクチン接種券に、あなたの「接種可能な日」が書いてありますが、前倒し接種が可能となりましたので、

別紙「ワクチン接種の前倒し実施について」をご参照ください。

(別紙)新型コロナ「ワクチン接種の前倒し」について

届いた用紙には2回目ワクチン接種から「8か月後の日付」ですが、

内容の変更点として、前倒しが認められたため「3回目用ワクチン接種券が届いた日」からの予約が可能です。

という内容で(例)を用いてわかりやすく書かれていました。

そのほか、追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせとして、

モデルナ社のワクチンも3回目の接種に使用できるようになりました。

と書かれた用紙もあり、内容は安全性・効果・よくあるご質問等わかりやすく説明されていました。

もう2枚の用紙には新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(3回目)接種用)

として、ファイザー社ワクチン用と武田/モデルナ社ワクチン用の詳しい内容が書かれていました。

安心して接種できるようにということでしょうか。

3回目どうしようかと少し不安がありましたが、内容をしっかり把握して受けることができました。

私の1回目、腕が2.3日痛い程度でした。2回目は37.6℃の微熱が出て頭が痛くて解熱剤を飲みました。

なので、3回目はまたあの頭痛は嫌だなと考えできれば接種したくないな、など考えていました。

そんな方もいるだろうと考えたのか(笑)(これは私の考え)、届いた内容はとても丁寧に説明されたものでした。

主人と2人同じ日に受けました。午後からの接種で、打った瞬間の痛みもなく、夕方腕の下に違和感があるくらいで

これは良かったと喜んでいましたが、次の日、朝から頭痛が襲って来て、寒気も、体温計で測ってみると微熱、夕方には38度まで上がり1日寝込んでしまいました。あ~~あやっぱりやってきたかと思いましたが、これで少しでも抗体がついたのならそれに越したことはないと前向きに考え、安心感の方が増しました。

「おかしゃん、大変だっにゃ~!」と言って欲しいが、猫たちは今日もまったり過ごしております。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。