キャッツアイ

頭の体操!日々衰えていく足腰、ボケ防止に。
猫のこと、気になったこといろいろ書いていこうと思います。

習い事②

2023-03-10 16:32:14 | 日記

◎ピアノ
ピアノは確か小学校に入ってからだったと思います。
大きくなってお友達との会話ができないときや、一人っ子なので寂しい思いをしないようにと考え、
ピアノがあると良いかなと思い習わせました。ピアノは主人の叔母さんから頂きました。(我が家の家計ではピアノは高くて買えませんシュン)
ピアノの発表会は無理かなと思いましたが、先生が大丈夫ですよと言ってくださり参加しました。
残念ながら発表会の写真が1枚しか見つかりませんでした。ビデオもDVDに変換たもののそのDVDも消えてしまい、見られなくなってしまいました。
ピアノは中学生まで習いました。

今ではお気に入りの曲を自分なりに、ポロンポロンと弾いています。
そして必ず、終わったら私と主人に聞こえてた?どうだった?と聞いてきます。
「上手かったよ」と言うと満足げな顔をしています。一応褒めときます(笑)
ピアノが友達で良かったと思います。

真剣な表情で譜面とにらめっこ

 

生け花
お花は成人過ぎてからだったと思います。
保育所に通っていた時の先生に偶然お逢いして、話の中でお花を教えているとのこと、娘にも習わせたいとお願いしましたところ、快く引き受けていただきました。
楽しく習っていましたが、残念ながらコロナ過になってお稽古が出来なくなってしまいました。
そろそろお稽古開始しませんかと先生からお話がありましたが、どうやらコロナが怖いから行きたくないと言いだして、無理に行かせるのもと考え、暫くお休みにすることにしました。
お花を生けるのに限界がきているのかな?と考えてもいます。

 この写真は先生が撮ってくれました。

 

実は独身のころ少しお花習ったことがあって、もう少し続けておけば良かったと後悔していたので、娘に習わせたかった、と、まあ親の勝手もありました。
お花を花瓶にさりげなく飾りたいけど、上手くいかないんだなぁこれが、やっぱセンスがないのかと思っています、娘の方が私より上手です、(ここでも親ばか発揮)。


独身の頃は、金欠でもお花を買ったり、私の部屋という本を買ってあれこれ空想していた私でしたが、友達からは花買っても腹いっぱいにならないよと笑われてました。
でも心が豊かになるようで楽しかったです。
残念ながら結婚と同時に私の部屋のあこがれは消えました。(笑)
今はお仏壇のお花も高くなったとぼやいています。
あぁ~、あの頃の私は一体どこへ行ってしまったのか、食べるのに精一杯で、お花を買う余裕がなくなって寂しい限りです。

猫たちが羨ましいニャン♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。