葉っぱのニッキ

連休。とうもろこしの塩水漬け。

 日曜、月曜日の連休は久々家族3人共休みになりました。

キャンプの時は、希望休を出して調整するのですが…特に希望も出さないのにお休みが重なるって我家では珍しい事です。

息子②は、映画を観に行きました。

やっと晴れた日曜日。

気温も上がって暑かったです。

畑仕事に行きました。

またしても、黙々と雑草取りに精を出しました。

こまめに水分を補給しながら休み休み頑張っていましたが…。

ちょっと、汗がすごくて…偏頭痛がして来て…やめました

え?時計を見ると、4時間程経っていました。

熱中症の一歩手前かも…

家で休みました。


次の日私は、家で留守番でした。

海の日の月曜日は、息子②とお父さんが続きの雑草取り、カセットボンベのミニ耕運機で耕して午前中2時間程で帰って来ました。


畑に植えた空芯菜と春菊が、芽を出しました。
人参はイマイチです。

きゅうりも順調です。
糠に漬けたり、サラダや、太いのは炒めたりして食べています。


雑草を取ったら、食用菊の葉っぱが一列に出て来ました。
雑草に負けていました。

サツマイモも大きくなりました。
後ろは、キクイモです。


買い物に行ったら、とうもろこしがお安く売っていたので3本購入しました。

内2本を『塩水漬け』にしました。

SNSで見た、榎本美沙さんのレシピです。

とうもろこしをレンチンして、粗熱を取り
出汁昆布に水を入れて塩を溶かし、切ったとうもろこしを入れて漬けます。


ピタッとラップをして、冷蔵庫へ。

とうもろこしが小さかったので、今度は普通サイズので作ってみます。

美味しかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事