葉っぱのニッキ

夏キャン!エコキャンプみちのく#6。土用の丑の日。

 7月最後の土日、梅雨が明けて初のエコキャンプみちのくに行って来ました。

しかし…。

久々の夏キャンは、☀️想像以上の暑さでした。

扇風機を2個持参しました。

夜は、少し涼しくなりましたが…でもでもやはり暑い1日でした。

夜、手持ち花火をした後 お月様とテントの写真を撮りました。



息子①家族が遊びに来ました。

お昼ご飯を一緒に食べました。

上の孫そーちゃんは、胡桃の実に興味津々で何度も見に行きました。


あまりの暑さに、じぃじとそーちゃん、つむちゃんは 水遊びを楽しんでいました。


孫達が帰ってから、温泉♨️に行きました。

青根温泉公衆浴場『じゃっぽの湯』は、少し温度が高めですが、入るとスッキリする湯加減です。

『じゃっぽの湯』の『じゃっぽ』は、方言です。

お風呂の事を『じゃっぽ』♨️と子供の頃言っていたので…でも仙台生まれの夫は、知らなかったので同じ県内でも地域によって言う言わない色々違うのかもしれません。
 

夕飯は、ダッジオーブンで鶏肉と畑のじゃがいもを焼きました。

夕飯です。


朝ごはんです。


キャンプ場の予約の時に、今回もEarlyとLateのデイキャンプを付けましたが…。

久々夏キャンの今回は非常に暑く、灼熱だったので早めに撤収しました。

周りの方々も、気がつくと皆んな撤収して誰1人居なくなりました。

暑すぎて危険でした!!!

今までこんな事は無かったので、驚きです。

今年の夏は異常に暑いので、真夏のキャンプはLateデイキャンプは付けない方が良いかなと思いました。


帰りに、畑に寄ってきゅうりを収穫しました。

何と、30本も収穫!!に (⊙ロ⊙)ビックリ!!




本日は、土用の丑の日です。

スーパーで購入していた鰻。

その鰻を美味しく食べる為には…と、SNSで検索しました。

鰻のタレを洗い、ペーパータオルで拭き取ってから フライパンに分量のお酒を入れて弱火で数分蒸し煮する!という料理法で頂く事にしました。

ご飯を炊いて 鰻重に見立てて、お弁当箱にご飯を入れ鰻のタレを塗してタレにつけた鰻を乗せました。


美味しかったです!!

ふわふわでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファミリーキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事