葉っぱのニッキ

収穫の秋ですね。

 今日は、午後から雨予報だったので、
午前中に、畑にサツマイモのツタ切りに出掛けました。

我家のサツマイモは、4株だけ植えました。🍠🍠🍠🍠

品種は『べにはるか』です。



1株だけ試し掘りをしました。

明日、孫達がサツマイモ掘りに来るので

ツタを切り、雑草を抜き、収穫できる様に準備をしました。


先週、勤務先の幼稚園でもサツマイモ掘りが有りました。

今年は暑かったので、サツマイモがどれも立派でした。

私達職員も頂いて来ました。


今、干しています。🍠

幼稚園の品種は、『紅あずま』のようです。

夫は、玉ねぎの苗植えの準備で畑を耕して肥料を入れていました。

サツマイモのツタ切りと、雑草取りが終わってから、大根と白菜に追肥しました。



丁度お昼になったので、一旦帰宅しました。

昼食後、雨がパラパラ降り出したので

本日の畑作業は終了です。


サツマイモご飯、多めに炊こうと思います。

🍠 🍠 🍠 🍠 🍠 🍠 🍠 🍠

今月は、先週胃の検査で胃カメラ。

今週は、大腸検査で前日検査食。

昨日は、下剤2ℓを飲み無事大腸カメラ終了しました。

コロナワクチン7回目も昨日大腸検査の時に、迷いましたが接種終えました。

全て終わってホッとしました。

検査は、億劫ですが健康が一番なので 身体のメンテナンスは定期的に受診したいです。



コメント一覧

葉っぱ
モモママさん。おはようございます。(^^)
毎年、職場のサツマイモ掘りで数本もらえるのですが…2年程前から収穫量が減っていたので、今年は畑に少しのつもりで植えました。思った以上に収穫出来て驚きです。
(^◇^;)
今、干しています。食物繊維!!!頂くのが楽しみです。
検診は、億劫ですよね。
やりたくないので、まとめて終わらせてしまいました。まだ乳がん検診が残っていますが…。
年齢と共に、健康の大切さを実感しています。
モモママさん。いつもコメント嬉しいです。有り難うございます。
葉っぱ。
momomamama
こんばんは(^^)
きれいな色のサツマイモですね!
4株でも結構広範囲に葉があって、たくさん採れるのですねー。
お孫さんも、おイモ掘りできて喜ばれるでしょうね(*^^*)
楽しそう〜♪
サツマイモを干して、干しいもを作られるのですか?
サツマイモご飯も美味しそうです!

検診を先週と今週で一気に受けるなんて尊敬です。
私も定期的には必ず受けているのですが、1つ受けたら疲れて、しばらくしてからまた1つ受けての繰り返しで、結局ずっと検診に追われています〜(^_^;)
モモママ
葉っぱ
@aonoie5589 アメブルさん。こんばんは(^^)
アメブルさんに、『べにはるか!!』とお墨付きをもらい、嬉しくなりました。
\(^o^)/サツマイモは、豊作でしたー!!!
兄孫は、昨日発熱したのでママとお留守番になりました。来年は、一緒に収穫したいです。
アメブルさんの天敵は、ぴょん吉くんだったんですね。
これから、少しずつ色々教えて下さい。
いつも温かいコメントありがとうございます。
葉っぱ。
aonoie5589
葉っぱさん  こんにちは~(*^-^*)
さつまいもはやっぱり「紅はるか」ですよね~♪
もう、孫ちゃんたちの「芋掘り」も終わった頃かしら~
お家に持って帰る分とおばあちゃんの美味しいお芋ずくしかなぁ~
身体メンテナンス、しっかりされているんですね。
見習わないといけません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事