葉っぱのニッキ

ファソン・ドゥ・ドイのコーヒーロールとレモンパイ。お友達からのお菓子。

 玉ねぎを届けに、久々実家へ。

 仕事で不在中の妹と甥っ子。

 猫のコテツがお出迎え。

玉ねぎ届けて来ました。


実家まで来たので、久々に「ファソン・ドゥ・ドイ」に寄ることにしました。


「ファソン・ドゥ・ドイ」は、多賀城市にある洋菓子店です。

塩竈市の「土井製菓」から独立したお店が「ファソン・ドゥ・ドイ」です。

「土井製菓」は、午前中で売り切れて閉店してしまう程『コーヒーロール』と『レモンパイ』が昔から有名でした。

街の洋菓子店ですが、塩竈で生まれ育った人で、「土井製菓」を知らない人はいないのではないか?というほど、昔から地元で親しまれています。

こちらの『コーヒーロール』は塩竈人のソウルフードなのかも?と、最近思うようになりました。

「土井精菓」と「ファソン・ドゥ・ドイ」
の2店舗は、塩竈市と多賀城市 市は違うんですが車で5〜10分くらいしか離れていません。
近いんです。

「ファソン・ドゥ・ドイ」のお店が出来てからは、品切れで午前中に閉店して買えない!!という事が無くなりました。

懐かしい『コーヒーロール』と『レモンパイ』を購入しました。

コーヒーロールは、ユーミンこと松任谷由実さんが、雑誌「anan」の単行本「贅沢なおやつ」で


「ファソン・ドゥ・ドイ」のコーヒーロールを紹介しています。

本がお店に置いてありました。



『レモンパイ』は、メレンゲとレモンクリームの二層になっています。

ふわふわなメレンゲの下には、ぷるぷる揺れるレモンクリーム!!!

レモンクリームは、酸味が程良くて絶妙です!
ざくっ!!としたパイ生地も美味しいです。

久々に、ゆっくりコーヒーロールでcoffee頂きました。


帰宅すると不在票が…、早速クロネコさんに電話して配達してもらいました。

東京のママ友よしちゃんからでした。

開けてビックリ!!



カラフルな可愛いお菓子の詰め合せでした。

孫の退院と、子守り頑張ったご褒美にって贈って下さいました。

ありがとう!!

お友達!!

有難いなぁー!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色んなこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事