葉っぱのニッキ

粉もんが品薄! (⊙ロ⊙)シフォンケーキ作りました。

先日栗原はるみさんの本を見つけてから、又お菓子を作っています。


きっかけは、子供と話をしていた時に
『小さい頃食べたレモンのチーズケーキが食べたくて探したけど、味が違うんだー』と言われた事でした。
このコロナの影響で家にいる時間も増えたので、再度作りました。

それにしても何十年ぶりかな?
シフォンケーキ型や泡立て器等を出しました。

先日買い物の時、スーパーの棚を見て驚きました。

品切れ品薄∑(゚Д゚)粉もんがない?!

え?

強力粉や全粒粉、米粉や小麦粉、ホットケーキミックス等、お店の棚に無い!!!
えー?
2軒まわってみました。
2軒目には、米粉と全粒粉がありました。
でも、これは困りましたーー!!!

取り敢えず、強力粉が無いと、せっかく育てた天然酵母がダメになってしまうので、強力粉だけAmazonで購入しました。
他の粉は、まだ自宅に買い置きがあるので、何とかお店に並ぶまで乗り切れれば良いかな?

何十年ぶりかな、シフォンケーキを焼きました。



我家のシフォンケーキの型は、直径20cmの中型の型です。

生地にバナナ1本入れてバナナシフォンケーキを焼きました。

糖質を気にして、グラニュー糖を→パルスィート(糖質ゼロ)に置き換えて作りました。

粉も、分量の小麦粉と米粉を混ぜて焼きました。

焼き上がって、冷ましているうちにチョコレートクリームを作りました。

生クリームと板チョコとココアとパルスィートで作りました。



夕方、テレワーク中の長男夫婦に、作り立てを1ホールあげました。

明日仕事が休みなので、我家で食べる分を焼こうと思います。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事