葉っぱのニッキ

REBORN ART FESTIVAL2017とコナンの原画展と鹽竈市の杉村美術館

リボーンアートフェスティバル2017

東北、石巻でアート、音楽、食。

知ったのは、ニュースで取り上げられてからなので。
少し経っていました。

行きたいと思ったのは、草間彌生さんの作品が展示されていて、実際に観る事が出来る事です。

せっかく、本物を観られる機会なのに。
宮城県で開催しているのに。
と、思っているうちに とても行きたくなりました。
色々調べて。
石巻方面 牡鹿半島、宮城県内でも遠くて時間がかかる場所です。
連日の雨に加えて、雨予報でした。
長靴持参で出かけました。
平日のお休みの方が、混まないかな?とか色々思いました。
そして、本日久々の晴れ間の中 作品を回ることが出来ました。

まず、パスポートを購入しました。
パスポートは、宮城県民割引の1DAYパスポート。県民である事を示すもの→私は免許証提示しました。
パスポートに日付印を押してもらいました。
パスポートは、作品毎にスタッフさんに見せます。


まず、草間彌生ちゃんの作品から鑑賞しよう!!!と思いました。
調べると、作品は「Dエリア 鮎川エリア」の御番所公園にありました。

私事ですが 牡鹿半島は、久しぶりに訪れました。子供が産まれる前から夫の友達家族とキャンプに訪れていたところでした。

十八成浜←くぐなりはま。←という地名はとても懐かしいです。
震災で私が行っていた海辺のキャンプ場は無くなっていました。


金華山の島が臨める 眺めの良い所に、草間彌生ちゃんの作品がありました。

作品を色々な角度から撮ってみました。





作品には、草間彌生ちゃんのサインが記されていました。

2016年の作品なのですね。
久しぶりの太陽と、気持ちの良い高台の海風。
とても満足しました。

それから、リボーンアートフェスティバルのポスターにもなっている。この白い鹿さん。

この作品は、名和晃平さんの作品です。
観たかったので。
次に、「Cエリア 牡鹿ビレッジ」の荻浜駐車場に車を停めました。

まず、昼食を!!と思い、「はまさいさい」という名前の地元浜のお母さん達による、地元の食材を使ったレストランに行きました。

定食のランチを頂きました。

レストランの前には、貝殻などの入ったテーブルの作品がありました。


エリアマップもありました。


その後、案内旗を頼りに15分くらいかな?
歩きました。
歩いて行くと、作品のエリア毎に作品を示す立て看板←地図に書いてあるものがありました。


海が綺麗でした。


こんな所にあるのかな?と思いはじめた頃に…あの白い鹿が幻想的に現れました。

「あ、!!」
「あれだね。」



近くに行ってみると、想像以上に意外に大きい!!

素敵な空間でした。
風景によって、1枚の絵が幾通りにもなる感じです。

向かい側に洞窟のアートもありました。


クーラーが効いているような涼しい風が吹いていました。

雨がパラパラ降ってきて、ラジオで雷注意報も出ていたので。
帰りました。

その帰り道で、石巻市の街の中を通っていたら石ノ森漫画館で「名探偵コナンの原画展」をやっていた事を思い出して。
寄ってきました。


行きたかったので、嬉しかったです。


野生の鹿に遭遇。
あまりない事に少し驚きました。


帰りに、何十年かぶりで鹽竈市の杉村美術館に寄ったのですが丁度休館でした。
昔公民館だった場所です。
リノベーションしていて、素敵な空間になっていました。
前日リボーンアートフェスティバルで、鹽竈市でもコンサートを行った事を知りました。
杉村美術館、喫茶店も入っていました。
今度、コーヒーを飲みながら美術館にも寄らせてもらおうと思っていたら
館長さんが出てこられて、建物を見て行きますか?と中を見てせくれました。
小さい頃、催し物←バザーとか講習会とかやっていたなぁー。
リノベーションしていてから行った事が無かったので懐かしかったです。

建物は、昭和25年に建てられたそうです。
築67年ですね。
素敵な空間でした。
ガーデンウェディングもやっているそうです。
今度ゆっくり来たいなと思いました。

楽しい1日でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事