葉っぱのニッキ

赤紫蘇と氷砂糖を追加しました@梅のカリカリ漬け。そして父の日。

 前回仕込んだ『梅のカリカリ漬け』

梅酢が上がって来たか?どうか?を確認して、お店で赤紫蘇を探しました。

赤紫蘇を購入して、早速次のステップへ。


  購入した赤紫蘇は群馬県産です!!

  葉を取り、洗って水気を切って
 分量の塩を振り、10分程置いたら 
  葉を揉んで出た汁は捨てます。

   同じ分量の塩で再び揉んで、
  絞って汁を捨てます。(←2回続ける)

↓梅酢が上がって来たカリカリ漬けです。


塩揉みして絞ったた赤紫蘇を乗せます。


分量の氷砂糖を赤紫蘇の上に乗せます。


    重石をします。

   毎日1回混ぜます。

   氷砂糖が溶けて5日〜1週間くらい様子をみます。

梅干しや、シロップ等に比べると出来上がりが早いので嬉しいです。

   早く食べたいなぁ!!


   日曜日は、父の日でした。

 息子①からは、珈琲豆を頂きました。

 息子②からはキャンプ用の小型テーブル(ヘリノックス)を頂きました。

  夕飯は、焼肉にしました。

     デザートは、

  cake &cafe grünぐりゅーんさんの

父の日限定ティラミスショコラタルト!!
    
 今年初登場だったので、予約しました。


  ほろ苦くて、美味しかったです!


以下↓cake &cafe grünぐりゅーんさんのInstagramより。
(写真写りが、全然違う)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事